■ Daily 2011/07 ■

2011/07/30 紅茶男

明日はじいさまの四十九日。

で、その場に想い出の写真を飾る、ということになったのだけれども、いかんせん、逆光だったり、色合いがうまくでていなかったり、というのがほとんど。

幸い、デジカメで撮ったものだったため、本日はそれらの写真を Photoshop 様で、ひたすらあれこれ修正。
うまいとこ、そこそこ見られる写真になりました。

……元々、エロCGを作るために身に付けた技術だというのが、なんというかアレですが。
これも「芸は身を助ける」というやつに含まれるんかなぁ。


2011/07/23 紅茶男

猛暑到来か、と身構えたところ、台風が気温を一気に下げ、なんだか肩すかしをくらった気分。

まあ、涼しいのは大歓迎なのですが、肌寒い夏の夜、というのは、なんだかそれはそれで何だかなぁ、という感じ。

なにはともあれ、皆さま、お身体にはお気を付け下さい。
……実際、僕は鼻風邪を引きました。

 

本日は、一日閉じこもって、ひたすらお絵描き。

いま、原画を描くのに「SAI」というソフトを使っているのですが、低価格であるにも関わらず、「線を描く」という一点においては、これまで使ったどのソフトよりも充実していてひたすら感心。

世の中、ごく稀に値段からは考え付かないような逸品があるものですね……手軽にPCでお絵かきを始めたいという人には、オススメです。
というか……何故に高価格のソフトに、こういう利便性が備わっていないんだろうか……


2011/07/18 紅茶男

先週、モデムを交換したところ、何故かネットが不通に。

ケーブルを抜き差ししてみたり、モデムや無線LANの電源を入れ直してみたり、とあれこれ悪戦苦闘した結果、単にモデムとLANが繋がっていなかっただけのことが判明。

あまりに基本的すぎるミスだったので、逆に気付きませんでした。
そりゃ繋がらないわな……

 

というわけで、私的な時間は一切ネットにつながらない生活をしていたわけですが、とりあえず、あれですね、ネットを見なくなると、眠りにつく時間が早くなりますね。
結果、睡眠時間が増え、身体の方は夏バテもいまのところはなく、元気そのもの。

「禁ネットで健康改善」
なんて本が書けそうです。

 

この一週間、平日は、特にこれといったこともなく穏やかに過ぎ去っていきました。

金曜日、お仕事場の先輩さんに、
「紅茶男くんのパソコン貸してもらって書類をうっていたんだけれども……なんで君のパソコンは
【同定】
という言葉を出そうとすると
【童貞】
が出てくるのかね?」
とニヤニヤした顔で尋ねられたのが、唯一のイベントでした。
そこで、すかさず話題を「なでしこジャパン」に移した自分の才覚を褒めてあげたいです。

そういえば、今日、お仕事場に行った帰り道、コンビニに置いてあった「サッカーマガジン」の表紙が「なでしこ歴史的快挙 BEST4」でした。

優勝が決まった後に見ると、また感慨深いものがあります。
そうか……ベスト4で「歴史的快挙」だったんだよなぁ、と。

おめでとうございます、なでしこジャパン。

 

さてさて。
暦の上では休日である本日、なぜにお仕事場に行ってきたのかというと、昨日の午前、上司から、
「身内で不幸があった。週明けは出られない。連休明けで仕事がたくさんあるけれども、頼む」
という電話をいただき、昨日の午後と、今日一日、お仕事引き継ぎの下準備をしていたためだったりします。

自分自身、先月、祖父を亡くしたばかりなので、身内に不幸があったときのバタバタぶりはよくわかり、別にサービス出勤することは構わなかったのですが、唯一、苦しかったのは、休日は冷房が入らない仕事場であること。

人間、状況が状況なら、2リットル以上を、軽々と飲み干せるものなんですね。
おそるべし、日本の夏。

 

できる限り、ピーク時に電気を使わないようにしよう、ということで、夜10時までは自室の冷房を入れないように頑張り中。

頑張る、という表現を使う時点でなにか間違っているような気がしますが、とりあえず、この春実施された輪番停電にまつわるアレコレを聞かされた後となっては、さすがに節電というやつを考えざるを得ません。

ところで、気のせいかもしれないのですが、今年の夏は、昼間は例年通り暑いものの、夜に熱が残らないような気がします。
これって、昼間電気の消費を抑えている副産物なんですかね?


2011/07/12 珈琲男

久しぶりに登場の珈琲男ですw
ホンットにご無沙汰しちゃっております(汗

紅茶男から連絡がありまして「ネット環境が断絶してしまって、週末にならないと復旧できない…」だそうです。

私の方はと言えば、夏風邪をひいて土日寝込んでいたり、眼科で涙腺を洗浄されたりしてました。
涙腺に水を流し込まれると、喉の奥から口に出てくるんですよ!
ホントにびっくりしたw

 

夏コミの告知は紅茶男のネットが復旧したら、したいと思っています。


2011/07/09 紅茶男

あまりの暑さに、目覚めると、なぜか寝る前よりも疲れている……という朝を迎えると、夏が来た事を実感します。

毎年思う事だけれども、容赦ないよなぁ、夏って。

 

今週末は、私的な野暮用が重なりまくりなので、今日が東奔で、明日が西走。

はよディスプレイ前から動かないでいられるようにならないかなぁ。


2011/07/03 紅茶男

来週、インターネットのモデムの交換があるため、少しだけ部屋をお掃除。

1m四方を片付けただけで、体力が尽きました。
なんで本の片付けって、異常に疲れるんだろう……

 

湿度の高さに、高い気温が加わり、例年と同じうだるような夏が到来。

実りに必要な水とお日さまの光が十分量に達しましたら、早く秋に移行しますように。


2011/07/01 紅茶男

以前、献血をしたついでに、日本赤十字のメールクラブに登録したのですが、本日、「血液の在庫状況のお知らせ」なるメールが入ってきました。

【血液の在庫状況】
(H23.7.1時点)

1.全血輸血
  A型   ○
  O型   ○
  B型   ○
  AB型  ○

2.成分献血
  A型   ○
  O型   ○
  B型   ○
  AB型  ×

で、この在庫状況ですが、

○=なんとか足りそう
△=ちょっと心配
×:不足しています

と見るそうです。
「なんとか足りそう」や「ちょっと心配」という、なんとなくほんわかした言い回しの次に、×の
「不足しています」
という断言のようなものを設けることで、危機意識というやつが強く喚起されるというなかなか上手い作りになっていて、思わず拍手。

やりますな、この表の見方を考えた人。