■ Daily 2009/08 ■

2009/08/30 紅茶男

CGを作っているものの、色がどうも思うように乗らず、作ってはデータ破棄の繰り返し。

そして脇に置いたエロゲ雑誌のCGを見ながら、また挑戦。
うー、どうやった、ああいう色使いができるんだろう……

 

本日は選挙ということで、雨の中、傘をさしてテコテコ。

この日記を書いている現在、開票30分にして、どこのテレビ局も民主党が圧勝と報道中で、予想議席数も「そりゃちょっと大げさやないかなぁ」と思っていた事前予想に沿う形でかなりびっくり。

さて。

中学・高校の時、明治維新の中核勢力となった薩摩と長州が明治維新を成し遂げた瞬間、それまでの主義主張をあっさりと捨てて、それまで幕府が推し進めていた路線を継承したことに、どうしても納得がいきませんでした。
おまえら、言ってる事と、やってる事が違うじゃないか、と。

で、現在評価は逆転し、維新関係の本を読む度に、よくやった、と思うようになっています。
あの時、本当に攘夷を進めていたら、日本は欧米に分割占領されていたでしょうね……

というわけで、次回の政権を担うであろう民主党に期待することも同じ事。
もっとも、マスメディアもあればネットもあるこの時代に、同じように路線修正をすれば袋叩きに会うだろうけれども、うん、まあ、そこは耐えてサンドバックになってもらうということで。

僕自身は支持政党もなく、例え手段はどうであれ、安全……つまり、防衛と治安が第一で、続いて、極端な貧困を制度的に生み出さない社会が実現されれば、どこが政権を担おうが構いません。

で、どこが政権を取ろうが、責任者になった以上、現実的な判断を下さざるを得ず、大きな路線変更はない……と思っているのですが、見方が甘いですかね、これは(^^;)

 

ちなみに、主要テレビ局が選挙特番を流しているこの時間、僕の地元のローカルテレビ局は競艇の結果と配当金を放映中。

それが妙に健全に見えてほっとします。

 

さて、難しいことは難しい人に任せて、僕は自分のCGの色使いのお勉強にもどらんと。

うー、色彩のお勉強をもっとするべきだなぁ。


2009/08/29 紅茶男

お友達のところに生まれた赤ちゃんと、その家で開催中の珈琲男くん参加の麻雀会を見に、自転車をキコキコ。

片道約40分?余裕余裕!
と鼻歌交じりにペダルを漕いでいたのですが、帰ってきた今、足がいい感じに筋肉痛を起こして悶絶中。

自分の年齢を再確認。
人間、無理はよろしくないですな。


2009/08/27 珈琲男

冬コミ申込完了!
当選しますように!!

 

さてさて、アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-の感想の続きなどを。

GACKTはさすがにメジャークラスだなぁと素直に関心。
2万8千人を力強く盛り上げましたから。

田村ゆかり、水樹奈々、平野綾etcも生で見ていたはずなんですが、いかんせん真正面の4階ほぼ最後部座席。
生は豆つぶのような人型にしか…

米倉千尋さんのカレイドスターOP「約束の場所へ」を生で聞けたのは正直嬉しかったです。

そして、もっと嬉しかったのが生ヤンマーニ!
FictionJunctionの「nowhere」 です。
後半の2つのパートを被せながら歌うところは、ぜひ生で聞いてみたいと思っていたのでホントに良かった。

あと、思いがけない拾い物的な発見は「妖精帝国」!?
高飛車な妖精ゆい様が高飛車にMCをするんですが、これが面白い!
そして、高飛車なのにMCで噛むんだな、妖精ゆい様w
高飛車ゴシック風味で萌え要素まであるのか…と素直に関心しました。

会場内の風景は大槻ケンヂ公式ウェブを見てくださいな。
MCの最中に会場を撮った写メが載っています。


2009/08/26 紅茶男

身体がだるかったので、お台場にガンダムを見に行ってきました。

……と、こうやって文章にしてみると、我ながらなにを言っているのだろう、という感じですが、えーと、お仕事が終わった時には、確かにこういう思考だったんですよね(^^;)

身体がだるい
 ↓
ついでに気分も低調

という辺りで、低下した思考能力が、どういうわけだか、
「自分のテンションが低い=皆もテンションが低い → お台場は空いてるはず」
などというよくわからない理屈を導き出し、気がついた時には、「ゆりかもめ」に乗るために新橋駅についていました。

さすがに、改札手前で自分の思考回路が不具合を起こしていたことに気付いたのですが、まあせっかくここまできたのだから、とそのままホームへ。

いや、その。
なんといいますか。

何歳になっても、一発で気分が回復するもので、一番前の席というのは。

てなわけで、「ゆりかもめ」の一番前の席に座り、思いっきり先頭の景色を楽しんだ後は、台場駅から人の流れに乗って歩き、ガンダムを拝見。

うん、大仏さんと同じで、「見上げて見る人型のもの」というのは問答無用の迫力がありますね。
ライトアップされていて、巨大さもいい感じに増幅。
こないな兵器で市街戦やられたら、そりゃかなわんだろう、と。

来ている人達は年代もバラバラで、男女比も半々。
外国人もいて、うーむ、一夏のイベントで終わらすのは、ちともったいないな、と……まあ、期間限定だからこそ、人が集まるのだろうけれども。

帰りはそのまま豊洲の方に抜けたのですが、新橋方向がごった返していたのが嘘みたいにガラガラでした。

とりあえず、本日の感想。

「次は、ズゴックを!」


2009/08/26 紅茶男

昨日、不意に思い立って「咲-saki-」を全巻大人買い。

 

で、ゴロゴロしながらマンガを読んで、寝転がりながらクロッキー帳に落書しているのですが、実際に描いてみると、キャラの描き分けがものすごく良く出来ているマンガだとものすごく感心。

いや、真似……というほど似せられはしないんですが、それでもマネしやすいんですよね。
髪型とか全然かぶっていないし、少なくとも、僕程度の人間が描いても、
「あ、これはあいつね」
というのがわかるくらい。

すごい……女の子率がほぼ100%で、これだけ出しているのに、ちゃんと分けているなんて。

 

ところで、原作を読んでわかったのだけれども、アニメの方はマンガに忠実に作ってあるんですね(一部、話を足してはいるけれども)。

しかし、マンガの方は最新刊のラストで団体戦の大将戦終盤なのに、アニメはそれを通り越し個人戦に突入……んー、マンガはこれを追いかけるのかなぁ。


2009/08/23 紅茶男

昨日に引き続いて、家でゴロゴロ……していても仕方がないので、リハビリ代わりに、シャーペンとマウスをカチカチ。

というわけで、皆様への残暑見舞い代わりに、一枚。

夏なので、爽やか系の炭酸をイメージした背景にしてみました……て、嘘はいけないですね(^^;)
本当は、海と空を背景にしたかったのですが、うまくいかず、こないな感じになってしまいました。

久しぶりに作るCGはやっぱり難しいです。

 

2009/08/23 珈琲男

何事も経験!
という事で行ってきました。

アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-

いや、友人がチケットをとったけど行く相手がいないと言うので。
「大槻ケンヂと絶望少女達」見たさなんですけどね…

んで感想は

「大槻ケンヂと絶望少女達」最高でした。
てか、「オーケン!!」と叫んでましたオレ。ビックリです。
「人として軸がぶれている」「空想ルンバ」「林檎もぎれビーム!」の3曲が生で聞けただけでも足を運んだ甲斐がありましたよ。

オーケンは相変わらず、会場の写メを撮ったりとおちゃめさんでした。
そして相変わらずインド風味の民族衣装ぽい格好…

絶望少女達はミニスカ浴衣(何故?)
野中藍さんは危なっかしかったけどOKです。
新谷良子さんは浴衣の帯が頑張っていました。
などという事は無く、1番無難に上手に歌っていたような気がします。
沢城みゆきさんはめちゃくちゃ頑張って歌っているのが伝わってきました。
小林ゆう画伯はノリノリシャウト。ノリノリヘッドダンス。とにかくノリノリ。
やっぱりロック風味な方なんでしょうね。
そしてミニが1番短かったです、ええ。

 

他の感想としては

16:00〜21:30は長丁場だよ…orz

 

残りの感想はまた今度。


2009/08/22 紅茶男

今週の後半は体調を崩し、帰ると同時に寝ていました。

連続して10時前に寝るなんて何年ぶりだろう……なんだか人生をえらく損した気分でした。

で、本日はごろごろしながらマンガの整理。

サンデーで読むだけでは我慢できなくて買ってしまった
「はじめてのあく」 (藤木俊:少年サンデーコミックス)
がものすごく面白いです。

同居系ラブコメの王道の新機軸にして王道。
不器用、というか恋愛感情に無自覚なジローと恭子が可愛すぎます。

やっぱり、子供さんも読む雑誌に載せるマンガはこのくらい爽やかでなくてはいけませんよ。
……うん、本当に。

あと、その爽やかな話を読んでいて、エロねたを思いついた自分の心の汚れ具合に敬礼。
これだから、大人って生き物わ。

 

家でゴロゴロしていると夜眠れなくなるので、近所のスーパーにカップラーメンをまとめ買いしに行ったところ、店内で聞き覚えのあるメロディが流れていました。

んー、まさかダ○エーで、supercell の「君の知らない物語」が聞けるとは思わなかった。

「化物語」、僕はものすごく面白いんだけれども、世間様の評価はどうなんだろう。
DVDとBlu-Ray、売れるといいなぁ……


2009/08/18 紅茶男

なんで冬の準備をこないにあわただしくせないかんのかなぁ、と思いながら、冬コミのサークルカットのラフを描き描き。
んー、どれもイマイチ。

ちなみに、冬コミは、「ToHeart 2」の春夏さんで申し込む予定です。

個人的には、ささらママも一緒に絡めたいところなんだけれども……いくらなんでも狙いどころが狭すぎるだろう、という気が。

いや、僕の他にも、世界で5人くらいは、見たいと思っている人がいるとは思うんですよ、春夏さん+ささらママ本。

ただ、その5人と巡り合えるのかというと、うーむ……もっとメジャーなものを作るべきなのでしょうか、たとえば、ネタを「けいおん!」にして、憂×律とか。

……すいません、やっぱり狭いですね。
てか、誰も見たくないですよね、憂×律なんて……いや、しかし、憂×澪にすれば……

ごめんなさい、自分の嗜好がニッチ方面にしか向かわないことを素直に認めます。
やはり冬は春夏さん+ささらママで行こうと思います。

というわけで、全世界に散らばる僕と同じ嗜好を持つ5人へ連絡です。

買ってくれ、などとは申しません。
ですが、もし冬コミにお越しになることがあれば、そっと僕へ優しい視線をお願いします。

この世界で、マイノリティーとして生きる辛さを知る同士として……

 

て、こないな駄文を書いている場合じゃないな。
サークルカット、明日までに作って、珈琲男くんに送らんと。


2009/08/16 紅茶男

本日、コミケに行ってきました。

……えと、昨日に珈琲男くんがご報告したような事情で、ものすごく中途半端な形になってしまった本と共に(-_-;)

そんな中でも、手にとっていただいた方、お買い上げくださった方もおり、ありがたいことだなぁ、としみじみ。

 

お越しいただいた方。
本をお買い上げいただいた方。
ポスターをお買い上げいただいた方。
デザインばかりか、時間ギリギリまでまで、製本作業を手伝ってくれた珈琲男くん。

そして、誘っていただいた長尺靴下娘さん。

ありがとうございました。

 

さて、僕の夏は終わり。
次からはサイトのCGの方へ戻ろうと思います。

その前に、一息入れて、ですが(^^;)

 

2009/08/16 珈琲男

コミケ76無事終了。
色々とたくさん反省点が反省会であがりつつも無事終了。

参加された皆様、
スペースに来てくださった皆様、
紅茶男と長尺靴下娘さん、
ホントのホントにお疲れ様でした。
そしてホントのホントにありがとうございました。

ちなみに会場で競馬新聞を熟読していたピアス野郎は十中八九オレです。
ちなみにハズレました。
コミケ資金が…

そういえば、十数年参加していて会場で競馬新聞を読んでいる人は見た事がないなぁ…


2009/08/15 珈琲男

本日午後、紅茶男宅で最終打合せというか悪あがきw

と言っても、原稿は既にあがっているので後はプリンタが頑張って出力するだけ。でプリンタ2台が頑張っている横で、キモイ男動画のTouTube鑑賞会になっていたんですけどね(何故だ?
んで、製本はいつもどおりの開場前の会場で。ということにしてサクっと解散。

 

帰ってきて少し経った頃に紅茶男からメルメルが。

件名:モノクロレーザープリンタ様が…
ただいまお壊れになられました( ̄▽ ̄;)
もちろん、印刷は途中状態……
from紅茶男

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え?え?え?

いやいやいや、それはどうなの?
どうなのと言ってもコミケは明日だし!?

即行で紅茶男に電話しましたよ。

 壊れてしまったものは仕方なし。
 じゃ、オレもこれから頑張るから、そちらも頑張ってくれ!

 

ということで、オークションで落札しました高額フィギュア。

………何やってんのさっΣΣ(゚д゚lll)!?

「同人誌が落ちた夏コミの思い出に競り落とせ!!」from紅茶男というオチなんですけどね。
誰がうまいことを言えと…
そしてホントに競り落とすオレは…orz

 

え〜、という事でカラーイラストのみの同人誌に急遽変更です。


2009/08/12 珈琲男

ぬおっとっΣΣ(゚д゚lll)!?

暑気払て事で職場の方々とボーリングして、夜通し麻雀して、11日の朝に帰ってきたら見事に12日になっているではないですか…。

これがワープてヤツ(`-ω-´)??

んで、まだ体がダルダルなので、とりあえず週末のコミケに備えて散髪だけでも済ませてみたり。

 

NEW! 更新
Dojinを更新!
同人誌情報などを!


2009/08/10 紅茶男

どもです。
先週の木曜・金曜と風邪をひいた紅茶男です。

……なぜこの時期に失速するかなぁ、僕の身体わ。

 

初めてのもの作りというのは教えられる事が多いもので、ようやく夏コミ用マンガのトーン貼り作業に入ったのですが、とりあえず一つ勉強。

トーンて、CGイラストにおける彩色と同じなんですね。

これを言い換えると、
「中途半端に貼ると、貼っていないところが目立つ」
ということ(^^;)

……間に合わなかったら、ペン入れ状態で出した方がマシなのかも。


2009/08/08 珈琲男

紅茶男
・草食系オッサン
・肉感的教えてあげる系キャラ好き

珈琲男
・肉食系オッサン
・小柄ロリ系キャラ好き

ああ、やっぱり。
こうして文字にしてみると
断然オレの方がヤバいオッサンじゃまいか…orz

 

昨日、職場の最寄駅(リンク先ではないですよ)にて月刊ヤングエースの表紙に気になるキャッチコピーを見かけて即買い。

アスカ ボトルオン・フィギュア付属

まったくもって即買い!
そして即買い大正解の出来栄え!!
たとえ本社に行く前でバッグに雑誌が入りきらなかったアクシデントを差し引いても大正解!?(困ったオッサン…)

 

NEW! 更新
Dojinを更新!
展示用ポスターと販売用ポスターをUPしました!


2009/08/05 紅茶男

『夏コミ用マンガの人物部分の最後のペン入れが終了!』
というメールを先ほど先ほど、相方の珈琲男くんと、お世話になる長尺靴下娘さんに送り、感慨と共にデータを見直していたら、Hシーンの最終のコマのところで視線が停止。

アレ、コノ構図、先程モ見タヤウナ気ガ。

ここに至って、最終の大きなコマの絵を書き直しが決定。

いま、自分の迂闊さを呪うと同時に、すべてのHマンガ家を尊敬しています。

なんでこの行為の描写を、あれだけ多様な構図でかぶらず描けるんだろう……

 

2009/08/05 珈琲男

蝶ご無沙汰しております。
珈琲男です。

夏コミの告知します。
今回は長尺靴下娘さんが主催するサークル「CHILDISH TRICK」さんに委託させてもらう事になりました。
長尺靴下娘さんに深謝!

コミックマーケット76
2009年8月16日(日)
CHILDISH TRICK
東地区 エ ブロック-59a

ToHeart2のこのみママン本を出す予定です。
何故、冬コミのささらママンに続いて、このみママンなのかというと、100%紅茶男の趣味です(断言

 

ご無沙汰している間は何をしていたかというと、まぁ色々とダラダラやっておりましたが、書くと色々と長くなりそうなのでパスしますです。


2009/08/03 紅茶男

毎年この時期になると、岡山の農家さんから、直接、桃を買っているのですが、今年は初夏以降の天候不順のため、実がダメになってしまったとのこと。

こちらは食べられないだけで済みますが、作っている方からすれば、生活とそれ以上のものが台無しにされているんだろうなぁ、と思うと、過ごしやすい夜が妙に冷え冷えしたものに感じられます。

 

過ごしやすい夏を望んだことを反省。
やっぱり、夏は暑くないといけないんですね……


2009/08/02 紅茶男

いくらディスプレイの前で座りっぱなしでいても、不思議と咽は渇くもので、本日、2L入りの水のペットボトルを一本あけました。

おかげさまでお腹はたぷんたぷん。
やはり適度に身体は動かすべきですな……

 

四苦八苦中の夏コミ用のマンガは、紙に下絵を描き、それをスキャナーで取り込んでPC上で仕上げる、という形をとっているのですが、
コマ枠作り → 背景データ作成 → セリフ入れ
という順序で作っているため、作業中途中段階だと画面では、なにもない空間に
「だめっ」
とか
「あぁん」
などというセリフが乱立し、夜中に作業していると妙にツボに入り、笑いが止まらなくなります。

もし間に合わなかったら、透明人間同士のHマンガということで売り出せんやろうか……ん、こういう場合は、成人指定マークはいるのかな、うーむ。

 

……現実逃避していないで、作業を進めないと。