■ Daily 2008/12 ■

2008/12/30 紅茶男

コミケに行ってきました。

手伝ってくれた方々、ありがとうござました。
準備会の方々、ありがとうございました。
声を掛けにきてくださった方々、ありがとうございました。
来ていただいた方々、ありがとうございました。
購入していただいたかたがた、ありがとうございました。

いろいろと勉強をさせてもらった一日でした。

どのくらい勉強になったのかというと、
「帰りの電車に乗る際は、行き先をちゃんと確認する事」
という教訓を心に深く刻み込めたくらい。

……まさか、最後の最後で反対方向の電車に乗ってしまい、気付かぬまま数駅を通過するとは思いませんでしたよ。ええ、本当に。

なにはともあれ、最後にもう一度。

皆様、ありがとうございました。


2008/12/28 紅茶男

冬のフェスタに向けて、作業をテコテコやっていると、ふと我にかえってしまう瞬間があります。

僕は……なにを必死になって、こんな人生の地雷を作っているんだろう。

 

そして、本日、長年がんばってくれていたスキャナー様が
ズギギー、ガコ!
という音と共に動作を永遠に停止しました。

何年も、ひたすらえっちぃCGのための絵を読み込んだり、読み込んだり、読み込んだり、という非常に不幸せな一生だったとは思うけれども、よく頑張ってくれました。
うん、本当に。

というわけで、我が家に残るスキャナーは、複合機タイプのプリンターにくっついているやつだけ。
まあ、一台で色々とやってくれるのは便利だけれども、やはり専門機には敵わないんだよね、こういうの、と呟きながら、近くにあった原稿を突っ込み、試しスキャン。

……………………………………………………
……………………………………………………

すっごく綺麗に早く読み取るんですねですね、複合機って。


2008/12/24 クリスマスイブ 珈琲男

メリクリ━━━━━ヽヽ(゚∀゚)ノノ━━━━━!!

 

「チキンとケーキあるから」fromおかん

上のメールをもらうまで今日がクリスマスイブであることを全く失念していました。

 

マズイだろ!
それはマズイだろ!!
メガっさマズイだろ!?!

彼女がいないからって!
冬コミがちかいからって!!
競馬7連敗で自分へのプレゼント無いからって!!!
ボーナスが70%近くカットされたからって!?!

そんな言い訳すら考えもしないで、ごくごく当たり前のようにクリスマスイブを忘れているのってマズイだろっ!?!?

 

戒めの為にも自分へのクリスマスプレゼントを買おう(ぉぃ

 

あ、チキンとケーキは昨日初めて聞いて気に入った「ひぐらしのなく頃に」のYouの複数のバージョン違いを聞きながら、その歌詞を延々と目で追いながら美味しく頂きました。

 あなたは今どこで何をしていますか?♪
 この空の続く場所にいますか?♪
 いつものように笑顔でいてくれますか?♪
 今はただそれを願い続ける…♪

なんだかもう末期的なクリスマスだ…(つД`)

社長さんの味のあるバージョンと、墨&実さんのインパクトのある英語バージョンと、ごちゃまぜ合唱バージョンと、you -Visionen im Spiegelがお気に入り。


2008/12/21 珈琲男

紅茶男に誕生日プレゼントでも贈るか…。

と思って資金調達のつもりで競馬G1をやったのですが負けました。
7連敗はマズイ…軸馬が当てられないのはマズイ…orz

 

んで、負け犬と化してから紅茶男と冬コミの打合せ。
プレゼントはもちろんスルーで打合せ。

冬コミはB5のカラーありコピー誌に決まりました。
ホチキス止めではなくて背表紙をプラスチックで挟んで止めるだけの本になる予定なので、バラせます!

メリットがあるのかっ!?

と聞かれますと困ってしまうんですけどね(汗

背表紙を挟むプラスチックのアレなんですが、A4サイズのモノばかりで神保町近辺の画材屋さんと文房具屋さんを延々と探し回って、最後の最後でやっと見つけました。
紅茶男が言うには「逆ルートだったら、初めに行く予定のお店だったんだけどね」だそうです。
さすが探し物は1番最後に見つける能力の持主…。

NEW! 更新
Dojinを更新!

ついでにコピー誌のカラーとその下書きを。

 

最後は紅茶男が前前からスゴイと言っていて気になっていたスーパーメガウェンディーズを食べてきました。
いやいやかなりの食べ甲斐のあるハンバーガーで気に入りました。
がっつり食べたい時には良いですね。


2008/12/19 紅茶男

Happy Birthday for 自分!

やはり、年齢を一つ重ねる日を迎える朝というのは、気持が特別なもので、この先の一年が良いものであるといいな、と思いながら、テレビのボタンをポチっと。

「稲垣・菅野破局!」
が、僕の新しい年を迎えてくれました。

ありがとう、また素敵な一年が過ごせそうです。

 

てなわけで、とりあえず帰りになにか自分にお祝いを、と思っていたのですが、残念ながらお仕事場を出るのはお店が閉まっている時間。

ならばせめて夢の詰まっているものを、と思い、本屋さんで時刻表を購入しました。
ちと侘しいような気もするけれども、地図と同じで、一切の観光情報が載っていない本というのは、逆に目を通すだけでやけにテンションが上がります。

来月か再来月、週末がちゃんと休めるようになったら、JRの土日切符でも買って、電車を乗り継ぐ旅がしたいなぁ……
新幹線で冬の日本海に出て、そこから南東北をぐるっと回って帰ってくる旅……て、ただの移動かこれわ(^^;)


2008/12/16 紅茶男

現時点での冬アニメの感想。

「ヒャッコ」
もちっと頑張ってくだされ、特に絵。

「屍姫」
もちっと頑張ってくだされ、特に声。

……えと、悪口のようですが、見ているからこそ、ですからね。

 

「とらドラ!」の出来が想像以上に良くて、良いだけに、
「さらにもっと」
を求めてしまいます。

原作のあのシーンを入れて欲しかった、とか、あの描写にはもっと時間をかけて欲しかったなどなど。
個人的に、もうちょっと時間をかけて各話を消化していって欲しかった、というのが、いまのところの不満。

始まる前までは、てっきり原作の三巻……プールで大河が「竜児は私のだぁー」と絶叫をしたあの話でワンクールが終わると思っていました。
そうでなければ、四巻の海の話……花火の下で大河の感情が変化する場面かなぁ、と。

残念ながら予想は見事に外れ。
んー、話のテンポがここまで速いとわ。

と、不満をタラタラ書いてみたものの、それ以外はただただ絶賛。

絵、いいですね。
声、キャラが立ち上がってますよね。
演出、見ていて気持ちいいです。

だからこそ、求めてしまうんですよね。
「さらにもっと」
を。


2008/12/14 紅茶男

昨日のお昼は、友達と美味しいごはんの食べ納めに表参道へ。
ホタテとエビとウニを載せた蕪のスープ。
鹿肉のカルパッチョ、温野菜添え。
トリュフとエリンギのリゾット。
鱈の白子と九条ネギのパスタ。
鴨のロースト。
柿のシャーベットとカラメルのアイス。
とてもおいしゅうございました。

……しかし、なんで表参道の辺りって、細い道まで、
「ぼ、僕、この街の雰囲気を壊していますよね。すいません、すいません」
な気持ちになるお店で景色が埋め尽くされているんでしょうね。

 

というわけで、お腹をいっぱいにした余韻を引き継いで、本日は家でチマチマ作業。

よし、順調に遅れているぞ!


2008/12/12 珈琲男

会社の忘年会に行ってきました。
といっても、お客様をお呼びしての立食パーティーなので、受付でただただ突っ立っているだけのお仕事。

そして明日は友人が同じ会場で結婚式です。
まさか2日続けて同じ場所に行くことになるとは思わなかった…。

 

かんなぎ
EDがお気に入り。
OPの方が評価されているのでしょうが、オイラはEDの方にインパクトを感じました。
ナギ様の中の人、歌上手。
あと、たくさん仕事されてますよね。

ケメコデラックス!
おそらく今期1番魅力的な主人公がでているアニメだと思いますw
ケメコの中の人のスキルの高さに驚きと共に感謝の言葉を述べたいくらいです。矢島晶子さんと同じくらい好きになりそう。
あ、中の人といってもMMのことじゃないですよ。

ソウルイーター
メデューサかっこいいよ、
かっこいいよメデューサ。
復活してくれてホントに良かった。

とらドラ!
ドタバタラブコメだけかと思いきや、なんか複雑な家庭環境とかが出てきてちょっとビックリ。
楽しくておバカなスクールライフだけで構成してもらえると嬉しいんですけどね、安心して見ていられるので。

まかでみ・WAっしょい!
フレディはやっぱり日本のオタク界のゲイキングなんだなぁw
BGMがまんまクイーンなのでハプシエルが登場するたんびに笑ってしまいます。

魍魎の匣
OPがお気に入り。
ダークでホラーなミステリアスは好きです。
あと、声で古谷徹さんが出られているのが高ポイント!

毎週見ているアニメは今のところ、こんなところですかね。


2008/12/11 紅茶男

僕も大人になったな、と思うのは、ラーメン屋の券売機前で、迷うことなく「チャーシューめん」に指が伸びる事。

いや、以前は、あないなスライス肉にこれだけの追加料金を払うのなら、麺の大盛りにご飯を付けた方が経済的じゃい、と思っていたので。

でも大人に成りきれていないな、と思うのはそのボタンがなかなか押せない事。

うん、まあ身に付いた癖というのはなかなか抜けないですよ。

おいしかったです、今日のもやしラーメン。

 

夕食を食べ終え、駅までの道を歩くと、いつもは空席が見えるお店が宴会らしき人たちでいっぱいに。

そういえば、もう年末に向かって駆け足状態になっているんですね。


2008/12/07 紅茶男

また発売延期かいっ!「さくらさくら」!
(↑友人からの情報)

こんばんわ、紅茶男です。
まあ、いま出されてもやる時間はないからいいのだけれども、でも……なぁ。

 

とりあえず、冬コミの表紙用の人物分データを作成終了。

できあがってみると、なんでこないなものに丸一日かけているんだろうという気持ちに……

 

2008/12/07 珈琲男

紅茶男から冬コミ用のCGが届いたのでUPですよ。

NEW! 更新
Dojinを更新!
冬コミの情報をUP!

あと、このMENUページのランダムCGも何枚か差換えました。

 

JCダートの結果は軸馬8着のヒモ馬が2、3、4、5、6着でした。
ある意味、素晴らしい競馬予想をしているのですが、当たり馬券でないと全くもって意味がありません。
てか、ここのところ5着中4頭を的中させているのに、当たり馬券になっていないのが…まったく!これだから、まったく!!て感じです。

そして、ここ最近は競馬が当たらないと欲しい物が買えないというお小遣いシステムに変わりつつあります。
頑張らないと!(ギャンブルなのに…


2008/12/ 3 紅茶男

水曜日の楽しみの一つは、Webラジオの「さよなら絶望放送」。

先週に引き続きゲストは野中藍さんだったのですが、面白かったのは「困ったプレゼントをされた時にどうするか」という質問について答えた一言。

「天然のふりをします」

……風浦可符香(P.N.)役にこの人を選んだことに乾杯。

 

昨日から、少しずつお仕事時間が減る傾向が見えてきて嬉しい限り。

頼むぞ、年末までこのペースで行ってくれ……