■ Daily 2008/10 ■

2008/10/31 珈琲男

無事に3連休GET!

いやいや、危ない危ない。危うく休日出勤スペシャルになるところでしたよ。残業で済んでセーフ(`-ω-´)

 

話は変わって株の乱高下がスゴイ事になっていますね。
軽い気持で手を出した先物で失敗した経験があるので、ロウソクグラフの大波を見ると思わず((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

資産運用も考えなきゃ!

と言われる昨今ですが突発的大波で資産が減っていくてのは、かなりのストレスになるのでオイラ的には厳しいですよ、資産運用…。

それよりも、オイラの仕事先の業界の株が恐ろしい勢いで軒並み下がっていて、なおかつ皆揃って業績の下方修正を発表している事の方が((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

無くなる事は無い業界なのですが、来春の再編ブームは確実みたいです。
取引先の動向が心配…うちは小さな工場なので。


2008/10/28 紅茶男

久々に11時前に家に着くことができて、ちょっぴりワクワク。

うおっ、日付が変わるまでまだ一時間もあるぞ、どうするよ、僕。
などとはしゃいでしまいそうになる自分に乾杯。

 

夏アニメも、というか、春アニメも未消化ですが、ハードディスクレコーダーさんは律儀に仕事を続ける働き者さんで、秋アニメもちゃんと収めてくれています。

とりあえず、触りとして何本かは見たのですが、「Chaos;Head」がちと期待はずれだったのが残念。
ゲーム時に世界観を支えていた主人公の独白がアニメという媒体に移って大幅に削られた分、なにかで代替させないといけないのだけれども、それがうまくいっていないようで、世界観と話が説明不足な感じ。

ゲームの情報が入っている人ならともかく、アニメから入った人は「面白い」と思ってくれるのかなぁ。

「夜桜四重奏」も、第一回を見たところでは同じような感じでした。

ただ、逆に言えば世界観や雰囲気は回を追うごとに見る側に蓄積されていくわけだから、中盤以降の逆転には期待。

いまのところ一番面白かったのは「まかでみ・WAっしょい!」

ギャグのテンポ、いいっすね。
ボケとツッコミ、最高ですね。

事前にアニメ誌で見た時には、絵柄も話も好みではなさそうな感じだったのですが、よかったぁ、切らなくて。

とりあえず、30分、ひたすらわらって、うしっ、来週が楽しみだ、と思わせてくれる作品。

絶対にこれが今季イチオシ!
…………といえるくらい他の作品も見たいんだけれどもなぁ。


2008/10/25 珈琲男

サーファーの弟君と2代目タイガーマスクが好きなお嫁さんの結婚式無事終了。

2人とも末永くお幸せに。

お嫁さんの方がツッコミ所が多くて楽しい結婚式でしたw

 

で、結婚式を微笑ましく見ていて思ったのですが、オイラが結婚式をする時には「アニメマンガオタクの新郎」と紹介されるのだろうか…。

ま、立体の嫁の物色している人間には無用の心配ですかねw


2008/10/24 珈琲男

今週は見事に土日の旅行の疲れを引きずって、早く寝るおっちゃんを実践していました。
23時近くなると眠気に逆らえないんですよね…、なので今日は栄養ドリンクを飲んで更新していますw

 

といっても、明日は実弟の結婚式。

お兄さんはまだ祝儀袋に名前を書いたり、中身を入れ忘れないようにしたり、結局仕事が忙しくて母親に取りに行ってもらったスーツのチェックとかしないとイケナイので今日はここまでで。

すんません(`・ω・´)ノ

 

あ、秋の新番組チェックはBBSの883KGBさんのリストを参考に見ようとは考えていますが、いかんせん出遅れ過ぎだ…orz


2008/10/19 珈琲男

友人達と1泊2日の旅行に行ってきましたよ(`・ω・´)ノ
2日とも天気に恵まれて楽しい旅行でした。

初日に富士急ハイランドで初めてFUJIYAMAとドドンパを体験。

FUJIYAMAは正直言って体がしんどいです…orz
高くて速くて怖くて楽しいんですが、距離が長いコースターなので異様に疲れました。
体が斜めになるカーブになると普段使わない筋肉とかが勝手にフル稼働して、体を支えようと頑張っちゃんですよねw
なので、乗り終わった後はぐったり(おっちゃん

体の力が抜けきっていて手とか上げて笑っている女の子がいて「大物だなぁ」と素直に賞賛の眼差しで見ちゃいましたもの(`-ω-´)

逆にドドンパはチョッ速なだけで、距離も短くて楽に楽しめて好感触w
1時間半以上並ぶのが難ですけどね…。

ええじゃないかと戦慄迷宮4.0にも行きたかったのですが、待ち時間が長くてあえなく断念。

でも、ええじゃないかを近くで見て思ったのはズバリ「狂気のジェットコースター」
YouTubeでEEJANAIKA onride 2 (front seat)という動画を見ていただけると分りやすいかと思います。
ヤバいですよ、あれは…仰向けで頭から落ちていくなんて、ありえないでしょ…。

そして、FUJIYAMAで削られた体力は見事に夕方の肌寒さに負けて鼻風邪をひき、宿泊先の貸し別荘で速攻ダウン…orz

 

2日目の今日は30分ほどの乗馬を体験。
利口な馬に揺られて野道の散歩は楽しくて癒し体験でした。
鼻風邪もいくらか良い感じに。

 

んで、その体験を活かして競馬G1「秋華賞」勝負!
結果は箸にも棒にもかからず…。

てか、1098万円馬券なんて買えるかっヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

まったく、人に換算したら女子高生な3歳牝馬はこれだからっ!
まったく!!


2008/10/17 紅茶男

本日、お仕事を終え、帰る途中に携帯の電源を入れてみると、めずらしい事に留守録マークが点灯。

あれ、誰だろう、と思いながら再生をしてみると、女性の声が流れ始めました。

「紅茶男様の携帯電話でしょうか。
○○堂ですが、ご予約いただきました『さよなら絶望先生』第15集が入荷いたしました。」

どうでもいいですけれども、「さよなら絶望先生」て実際に声に出してみるとけっこう破壊力のある言葉なんですね。
まあ、長くもないタイトルに「さよなら」と「絶望」という言葉が入っているのだからあたりまえか。

書店の店員さん、罰ゲームみたいなタイトルのものを予約してすいません。
あともう一冊で終わりますので、なんとか耐えてください。

というわけで、閉店間際の書店に駆け込んで、オリジナルアニメ付きを無事購入。

DVDの方はまだ見ていませんが、単行本のほうは相変わらず書き足しページがいい仕上がりになっています。

「いけない!カエレ先生」が、えぅくて最高。
まあ「いけない!○○先生」のパクリなんですけれどもね、あ、○○の部分に一発で「ルナ」と入れた人は、後で校舎裏に来てください。

青春について語り合いましょう。

 

明日は珈琲男くん+お友達が揃って旅行へ。
旅行先、良い天気でありますように。


2008/10/16 珈琲男

やれば出来る子なんですっ! 紅茶男はっ!!

と叫ばずにはいられない程のフィギュアへのカミングアウトぶり…さすがは我が相方。
(前回の雑記をご参照ください)

確か、今年の春(5月4日の雑記をご参照ください)に魂の解放が始まってからだから、なかなかのハイペース。
いやいや時間の無い社会人オタクの行く着く先はフィギュアなのかもしれませんねw

読むわけでもなく、遊ぶわけでもなく、眺めるだけの満足感。
もしかして高尚?(美少女フィギュアで?

あとは紅茶男が等身大の娘しゃんと結婚式を挙げてくれるのを、心から待ち望むだけですね(`・ω・´)ノ

 

競馬10/12 GU「毎日王冠」
3連単をGET!
レース1時間前の馬体重発表を見てから、慌てて購入馬券を変更したのが見事に的中!
スーパーホーネットを組み込んでおいてホントに良かった。

ちなみに競馬は外れていることの方が多いですよ、もちろん…。

毎週メインの1レースだけに軸馬1頭の紐馬5頭を選んで60通りの馬券を購入して楽しんでいます。

 

実弟の結婚式に「略式じゃないスーツを着て来い」指令が。

「オタクな兄でもちょっぴりくだけた感があるスーツを着てきて欲しい」
がサーファーで背中に模様があるヤングブラザーの希望なのかなと考え、とりあえず新宿の伊勢丹メンズ館へGO!

うぉぅ、ブランドらしき名前のお店ばっかだ。
全く分らなくも無いけど、知らない名前の方が多い。
なので手当たり次第「結婚式に着ていける略式じゃないスーツを見せてください」と、閉店時間間際にその階のお店をほとんど巡回。
結局、1番初めに覗いたお店のスーツをチョイス…。

お値段が当たり馬券の倍以上だったんですが(どこのお店も)、式の日も近いし、買いに行けるチャンスももう無さそうだし、これ以上悩むのも面倒くさかった(1番の理由)ので買っちゃいました。

Paul Stuart NEW YORKのスーツ。
お店の人に青山にある石垣のお店と言われて思わず「ああ、あれ」と言ってしまいましたよ。

スーツなんて、年に数回も着ないのに…orz
あ、ネットに出ているスーツを買ったわけじゃないですよ。


2008/10/13 紅茶男

連休が終わります。

……連休だったんですよね。

というわけで、先週末、珈琲男君におごってもらた温泉(+コーラ+トンカツ+冷やしトマト+サラダ+やきそば)をエネルギーに三日間をどうにか乗り切ったわけですが、 あーうー、休みを、休みをぉぉっっ!

 

いい加減、部屋が人の住む環境ではなくなってから三ヶ月ほど経っているため、帰ってきてから数ヶ月ぶりのお掃除を。

身体と頭が疲れている状態だと、思考力が極限まで低下するため、余計なことを考えられなく分、作業はサクサク進行。

ついでに積み状態になっていたフィギュア様たちを箱から解放し、綺麗になった枕元に乗せて、乗せて、乗せて、乗せて、乗せ……おや。
おやおやおや?

いつの間にか20の大台に達していたんですね、僕の立体の嫁達。

とりあえず、大して広くない空間に、それだけの数のフィギュアが集まると圧巻の一言。
ええ、もちろん、そっちの意味で。

ホラー映画の構図に悩んでいる方〜、僕の枕元に良い画がありますよ〜。

いや、冗談抜きで怖いです。
……夜中に動き出さんよなぁ。


2008/10/10 紅茶男

本日は健康診断。
というわけでどきどきしながら近くの病院へ。

僕の中の予定では、検査中に疲労による「なにか悪いもの」が見つかって、
「むっ、いかん。すぐに入院しなさい!」
と言われ、そのまま週末は寝て過ごす、という予定になっていたのですが、体重がちょっぴり減ったことを除けば血圧も正常で、聴覚も異常なし、という状態で問診へ。

お医者さん 「なにか気になることありますか?」
紅茶男   「最近忙しくて……」

という言葉に続いて、
・下り階段でも息切れをする
・夜になると足を引きずるようにして歩く
・時々、肩の辺りの血管を冷水が流れるような感覚がする
などなどの症状を言葉を尽くして訴えたものの、

「過労ですね」

という的確な一言でまとめられ、最後に触診と聴診器を当てられ、
「リンパ腺も呼吸も心音もだいじょうぶです。問題ないですよ」
という結論が……

ええい、まだまだ血液検査が残っているわい!

 

どうも世界恐慌というやつに突入しつつあるようですが、ここ一連の流れを見ていると、
「高速道路で渋滞が発生する原因」
というやつによく似ているな、と思います。

誰かがブレーキを踏むことで、それが後続車の減速を生み、それが連鎖していき……というアレです。
いやまあ経済はもっと複雑なのだろうけれども。

バブル崩壊に対して、結局、日本は公的資金の投入しか道を見出せなかったけれども、世界はどんな選択肢を採るのかなぁ。

 

2008/10/10 珈琲男

デカい戦斧とゴツイ手甲をつけたチビッ子!?

鋼鉄姫ユーミルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

正確には注文したフィギュアが届いた。ですけどね。

7月にこの「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド R-2 鋼鉄姫ユーミル 2PカラーVer. 完成品」が発売されているのをネットで初めて知ったんですが、時既に遅しでどこも完売状態。
14000円にまでプレミアム価格をつけてくれていやがってる転売屋さんに頼もうかどうか悩んでいたのですよ。

が、なんと今月の始めに在庫品処理という形で売りに出されていたので即初めてのネット注文(ぉ

どうやら、少し間が経つと返品対応用だったりする在庫品が出回るみたいですね。ほぼ同じタイミングで2箇所のネットショップで少量が売りに出されていたので。

いやいや、ホントに嬉しい限り(`・ω・´)ノ

デカくて重そうな武器をかまえているキャラを見ると、どうしても見入って惹かれてしまいますw
きっと「デカい=強そう」という、お子様な発想が強いのでしょうな、オイラは…。
ソウルキャリバーでも巨大剣使いですし。

なお、キャストオフなるギミックがついているフィギュアなのですが、せっかくの重装感が全くなくなってしまうので普通に飾って眺めて楽しんでいます。

 

あと、14000円対応の為にこれまた初めてクレジットカードなるのもを申請していたのですが、時同じくして届きました。

クレジットカードが先に届いてなくてホントに良かった(`-ω-´)


2008/10/7 珈琲男

TASPO来たよ、
来たよTASPO。

確か7月の中旬に申込んだ記憶があるんですけどTASPO…ま、いっか。

なので、さっそく使ってみました。
3ヶ月ぶりに自動販売機でタバコを買いましたよw


2008/10/5 珈琲男

恥ずかしながら、帰ってまいりました。
珈琲男です。

PCをいじっているとBeeP音と共にフリーズするという不調に9月いっぱいは悩まされ続け、負荷の高い作業がアウト。

原因はCPUのファンが回っていなかったΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

まぁ、なんですか。
CPUの熱ダレってやつですか?

まったく、さっさと箱を開けて確認すれば良いものを。まったく。

 

んで、9月は何をしていたのかと言いますと

録画して見ていなかったマクロスFを見たり(面白いですね
溜めていた少年サンデーを読みまくったり(50冊ほど
競馬で100円を12万円にしてみたり(友人の呑み代になったり
あと、太りました(おおぅ、平均体重+1Kgだ

等々etcと、普段後手に回していたものを消化したり、遊んだり。
PCが無くても無いなりにオタクはしていたのですが、さすがに情報に極端に疎くなりましたね。
秋アニメが始まるのも気付いていなかったしなぁ…。

休みまくった9月を取り戻すぐらいの気持で10月は頑張りたいなぁと思うだけで終わるとは思いますが、優しい気持でこれからもよろしくお願いします。

 

あと、昨晩久しぶりに紅茶男に会いました。
相方なのに久しぶりです。
めちゃくちゃ働いているんですもの、彼。
なので温泉にご招待&ご接待(紅茶男の自宅近くの温泉だけど

温泉に浸かって政治やら、アニメやら、マンガやらの話しをして、のんびり楽しく、まったりのほほんと。

 

あ、TopランダムCGをちこっと変えました。
ちこっと。


2008/10/3 紅茶男

明日一日頑張れば、二週間ぶりのお休み!

と、トイレにて気合を入れるためにほっぺたを軽く叩いたつもりが、力の加減を間違えたらしく、いい感じの音が響き渡り、ちょうど個室から出てきた人が不安そうな目でこちらを……

すいません、驚かせてしまって!
ちょっと力加減を間違えただけなんです!

だから、あの、その犯罪者予備軍を見るような目だけは……