■ Daily 2008/05 ■

2008/05/30 紅茶男

うおっし!
土日の休み確保ぉ!

おまけにお仕事も早めに終わったので、ここは一つ贅沢でもしますかね、とウェ○ディーズに行って注文を。

「すいません、スーパーメガウェ○ディーズのセットを……」
「申し訳ございません。ただいま、パンズが切れておりまして、ハンバーガーをお出しすることができないのですが」

……閉店20分前とはいえ、チェーン店のハンバーガー屋で売り切れることってあるんだ(^^;)

まあ、いいことが続いたので、ここらでバランスを取るための厄落とし、ということで。

 

電車の中で、大学生らしい女の子二人ずれがしていた会話。

「源氏物語に出てくる六条の御息所ってヤンデレだよね」

なるほど、そういう切り口があったか。

となると、ロリコンも、ヤンデレも平安時代からの伝統になりますね。
萌えの原型としての源氏物語……どこかの出版社が出しそうだなぁ、この内容わ。


2008/05/27 紅茶男

柄にもなく、
「新しいCGの作り方をお勉強しよう」
などと思ってしまい、この一週間ほどあれこれと試行錯誤してみたものの、どうも思ったような効果が出ないため、作業を終了。

うー、輪郭を締めながらも、やわらかいままの線ってどうやって作るんだろう。

 

買った後、部屋の紙山の中で埋もれていた「ひとひら」(桐原いづみ:Action Comics)の5巻を発掘したので、鞄に投げ込み、通勤電車内でじっくり堪能。

ものすごくえらそうな言い方になるけれども、このマンガって巻を進むごとにどんどん上手くなっているような気がする。
間の取り方とか、人物と人物の距離感とか。

学園モノには、時間が流れるものとそうでないものがあって、僕はどちらかというと前者の「繰り返される楽しい日々」という話が好きなのだけれども、 不思議とこのマンガは、主人公の麦がその周囲を含めて成長していくのが、ものすごく心地よくて不思議。

まだ物語は、二年の一学期。

何年かかるかはわからないけれども、卒業まで描き切ってて欲しいなぁ。


2008/05/24 紅茶男

昨日の午後6時まで、
「あと30分で帰れる + 週末は丸々休み」
に向かって一直線状態でした。

ま、「でした」の話ということで(^^;)

 

「見ておいたほうがいいよ」
と友達から言われたので、先週から「マクロスF」を見始めました。

初っ端に見たのが、プロモばりの戦闘シーンだったため、思わず正座。
うおおぉぉぉっっ、カメラワークが格好いい!

しかし、マクロスは見終わった後で、

「れーざぁー?びぃーむぅ?」
(↑ 鼻先で小ばかにするように)

な、感じになりますね。

……DVDどうしようかな。


2008/05/22 珈琲男

運送会社に電話するとコールセンターに大概回されるのですが、その時に対応してくれるお姉さんの名前が

喜屋武(きゃん)さん

だったりすると個人的に「良し(`・ω・´)b」て感じです。
なんか自分的ラッキーアイテムGET!みたいな。

漫画「はいぱーぽりす」に出てきていて覚えた名字なんですが、不思議と良い感じのお名前ですなぁと勝手に思っています。
琉球語で「極み、突端」の意味だそうですけど(今、調べました

 

喜屋武さんもそんな事を思われているとは思いもしないだろうなぁw


2008/05/20 紅茶男

帰ってからメールを開いてみると、珈琲男くんからの着信が一通。

内容は、
 ・こんなフィギュアが出ているよ〜
 ・ここチェックしておけば、フィギュアの情報が手に入るよ〜

という、まことに友情にあふれたもの。

えー、珈琲男くんに業務連絡。

返信メールにも書いたけれども、一体、君は僕をどこへ突き落とそうとしているのかね?

 

本日、朝が暴風雨状態で、電車の中は皆が傘持ち状態。

……とりあえず、傘の先が他人に向くような持ち方はやめようね。
自分が濡れるのが嫌なのはわかるけれども、こちらも、電車の中で滴の回避作業を続けるのってけっこうたいへんだから(^^;)

 

2008/05/20 珈琲男

駅の駐輪場に預けてある自転車が勝手にパンクしていました。

3回目なので愉快犯説濃厚ですよ…全くもう(´・ω・`)ショボーン

 

話は変わって

皆様は春アニメをどれくらい見続けられてます?
ちなみにオイラは4月の雑記で挙げた12本のうちの半分ぐらいは頑張ってます…。
てかスタートと同時に見れたアニメ以外は全滅状態。
取捨選択すらできなんだ…(`-ω-´)

見続けているのは

xxxHOLiC◆継
順調に四月一日がおもしろいです。
てか、6話の侑子さんとモコナは役満やりすぎだ!

紅 -kurenai-
7話の「女」を見て思いました。
オイラの中で今期1番の萌えアニメだ━━━━━ヽヽ(゚∀゚)ノノ━━━━━!!
まぁ、賛同してくれる人は少ないでしょうけど。
出てくる女性陣がとても魅力的で可愛いと思います。
ぼやき忍者の弥生とか。

我が家のお稲荷さま。
モノノ怪ものなので、おもしろいです(珈琲男基準

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
ゲームのようなシビアな話なのかと思えば、正反対のゆるゆるアニメで笑って楽しんでいます。
OPの日常学園風味がお気に入り。

かのこん
ヒロインの弟が不憫で楽しいです。

仮面のメイドガイ
なんていうか変態さんて見る分には楽しいですよね。

BLASSREITER
主役かと思っていたキャラが死亡でΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
モンスターデザインが悪趣味で好きです。

マクロス FRONTIER
未だに録画のみ(意味無いじゃん!!

 

紅茶男に業務連絡返し

いやいや「魂のすてぇじが上がった」と自分でメールに書いているんだから…まことに友情にあふれたキラーパス?(`・ω・´)ノ


2008/05/18 紅茶男

三時間ほど、紙に鉛筆を走らせてみたものの、どうも線がまとまらないため、本日の作業は放棄して、枕もとの整理を。

いや、買ってきたフィギュアを並べるためなんですけれどもね。

……ちっ、出来がいいじゃねえか、ToHeart 2 のメイドシリーズ。
うー、春夏さん、出ないかなぁ。

 

昔から、作品の細かいところが気になります。

舞台を見に行っても、脇のほうにいる人の動きが気になったり、映画を見ても、後ろにあるセットの造りが気になったり、彫刻を見ていても、首筋と衣服の間にできる空間がちゃんと作られているかを覗き込んだり、みたいな感じ。
ちなみに、アニメも同じで、シナリオがアレで、演出が残念だったりしても、モブの人達が動いていると、それだけで、僕的評価は急上昇。
結果、僕の好きなアニメは受けず、マイナーな方向性の趣味を抱え続けることになるということに。

で、なにが言いたいのかというと。

昨日、買ってきたフィギュアを箱から出して、即座にスカートの中を覗き込んだのは、別にやましい動機に基づくものではなく、美術審査眼的なものに基づく行為なのであって、その辺りを勘違いしないでもらいたいな、と、いやいや、本当に(^^;)。

ちなみに、その後、
「ぬっ、黒ではないのか……」
とつぶやいたのもまた同様の理由によるもの。

やましいものではないですよ、はい。


2008/05/17 紅茶男

朝、お仕事場に向かっていると、この前秋葉原観光に連れて行ってもらった長尺靴下娘さんからメールが。

要約すると、
「いまホビー展覧が開くの待っているところ」
で、意訳をすると、
「すっごくワクワク」

以後、何通か実況メールをもらったのだけれども、要するに、

すっごく楽しい!

状態の模様。

……まあ、休日出勤中、そないなメールを見て、大人しく帰る人間は、オタクではありませんわな。

というわけで、秋葉原へ直行。
帰りの電車では、ToHeart 2 のお人形さん二体を収めた袋をぎゅっと握り締めている自分がいました、秋葉原万歳。

ちなみに、その後、購入したうちの一体が、珈琲男君購入済分と重なっていることが判明し、相方とのダメ共鳴ぶりが明らかになったのだけれども、うん、まあそれはスルーの方向で。

 

中国の地震で日本の救助隊が頑張っているけれども、正直、受け入れが遅すぎた、という思いは消えず。
向こう側に決定権がある話だからあれこれ言っても仕方がないことはわかっているのだけれども、せめて、発生の翌日辺りに受け入れを認めてもらえれば……

上のほうでは色々な思惑が絡まっての日本隊受け入れとなったのだろうけれども、結果として、一人でも多くの命が助かるのであれば、動機なんぞはどうでも良し。

いまあの惨状の中で行われている活動が命へとつながることを祈るばかり。

僕個人でできる事といえば……コンビニでやっている募金にお金を入れてくることぐらいかなぁ。

入れるのはいいんだけれども、店員さんから、
「ありがとうございます」
と声を掛けられるのは、もの凄い苦手。

自販機みたいな募金箱、設置してもらえませんかね。
お金を入れて、募金先を選んで、それでおしまい、みたいなやつを……


2008/05/16 誕生日 珈琲男

10年前

友人「10年後は何をしているんだろうね?」

珈琲男「コミケにサークル参加しているんじゃないの?」

(・∀・)人(・∀・)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

 

のような他愛も無い会話から早10年…未だにサークル参加し続けているのは友人ではなくオイラの方だったりするわけですよ。

まさか、この年まで現役オタクをしているとは想像が出来なかったなぁ。
てか、一般人になれていないとは思わなかったなぁ(`-ω-´)

紅茶男曰く「オタクは悪化する」てヤツですかね?

 

今年の神様からの誕生日プレゼント

四暗刻ツモ。子の役満(`・ω・´)ノ

いやいや神様、普通にPCから女の子が出てくるとか、TVゲームから女の子が出てくるとか、本から女の子が出てくるとか、とりあえず女の子が出てくるとかが希望なんですが(´・ω・`)ショボーン


2008/05/14 紅茶男

毎日のように迷惑メールというやつが、入ってくるのですが、時々、件名の上手さに、思わず開いてしまいそうになるものが混じったりしてます。

例えば、
「虎は死して皮を残し、人は死して名を残す」
という感じのもの。

んで、本日開きたくなったメールの件名。

「ルパンより緊急指令!」

……ま、開きますわな、普通。

 

現在、「CHAOS;HEAD」「ToHeart2 Another Days」「こいびとどうしですることぜんぶ」の三本を同時進行中。

なぜに一本ずつとかないのか、というと、返ってきた時の体調により、使い分けているため。
そら、あなた、ぐったりしているときに、ひきこもり気味の主人公の音声がフル再生されるゲームなんかやってられませんよ、面白いじゃないか「CHAOS;HEAD」。

あと、「こいびとどうしですることぜんぶ」は珈琲男くんに薦めたくなる逸品になりそうな予感。

好きな女の子に夢中になる主人公の姿は見ていて気持ちいいです。
「ToHeart2 Another Days」と同時進行でやっていると、ちったぁ見習え、貴明、という気持ちに(^^;)


2008/05/12 紅茶男

一家揃って、風邪引きモードに突入。

気温が安定しないというのはどうも厳しいです。
一週間前は、半袖を着るかどうかで悩んだというのに、今日はジャケットを着ても、まだ寒さを感じるとわ。

 

死者10万人とも言われているミャンマーのサイクロン災害がどうなったか気になって、帰ってからテレビをつけると、中国で地震があったと報道が。

天災は避けられないもの。
そして、その被害は、個人ではどうしようもないほど甚大なもの。

だからこそ、それにどう対処するか、というのが国家の力の見せ所。
どんな思惑でもかまわないので、一刻でも早く、少しでも多くの救援が、現地に届けられますように。

特に、ミャンマーには。

……地球上のどの国でも、他国からの支援なしに乗り切ることができる規模じゃないぞ、あの被害規模は。


2008/05/10 珈琲男

ぬりゃっ( ̄□ ̄;)!!

紅茶男からCGが送られてきているぞなもしっ!
これから出かけないとイケナイのにっ!!

て事で、吶喊UPウラ━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━!!

 

NEW! 更新
■ Adult Fan Art ■
□ of DOA □
あやね隷記 -衣装遊び:ナース服-

 

じゃ、出かけてきます(`・ω・´)ノシ

 

2008/05/10 紅茶男

本日の行動。

南青山で友人(当然・男)と待ち合わせ。
  ↓
お魚の美味しい飲み屋さんでお夕飯。
  ↓
表参道ヒルズへ。
  ↓
TORAYA CAFE でお買い物。
  ↓
その後、渋谷駅までぶらぶら。

……男同士で取るような行動とは違うよなぁ、どう考えても。


2008/05/07 紅茶男

日曜日の秋葉巡礼中。
歩行者天国状態になっている大通りで、「銀魂」の銀さんのコスプレをしたお兄ちゃんが独りぼっちでマンガを読みながら、柵に腰をかけ続けていました。

なにをしているのかなぁ、と思いながら見ていると、秋葉原観光と思わしき女の子たちが、
「すいません、写真、一緒にいいですか♪」
と、次から次へと。

そのことを、珈琲男君にTシャツを渡した時に思い出したので話してみると、彼もそのことを覚えていて、必然的に彼女がいない男同士の話は、
  → 我らも銀魂のコスプレを!
な、方向に。

が、五秒後、問題が発覚。

紅茶男 「僕、新八しかできないよ」(←メガネ)
珈琲男 「俺、近藤さんしかできないぞ」(←髪の毛おっ立て)

……えと、どう考えても、人気ランキング下から二人の組み合わせにしかならないので、この話はなかったということで。


2008/05/06 連休最終日 紅茶男

お昼過ぎにCGが完成したので、うっし、それじゃあ、あとは文章を作って、珈琲男くんにアップしてもらいますかね、というところで、、相方が本日仕事であることを思い出し。

……ま、そういうこともあるわな、と思いながら文章が作れずうぐうぐ。

業務連絡>珈琲男君
金曜日までに、文章とCGを送るので、次の週末辺りにアップをよろしゅうお願いしますm(_ _)m

 

一昨日、不意にフィギュアに目覚めたため、本日はお勉強。

買う分だけなら、お財布だけの問題なのだけれども、目覚めた原因というのが、
「このフィギュア、出来はいいけど何かが違う」
と思ったことで、もっと言うと、
「欲しいのがなかったら、作るしかない」
という、エロCGを作るきっかけになったのと同じリビドーであるため、深みに嵌らないかと自分でもドキドキ。

とりあえず、買ってきたフィギュアを眺めて、頭の中で図面を描き起こして、それを応用する形でなんとか自分でつくれないものか、と考えると、いつのまにか時間が……

オタクがやめられないものだとは知っていたけれども、悪化するものだとはわからなかったなぁ。


2008/05/05 子供の日 珈琲男

麻雀大勝(`・ω・´)ノ

平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」(日光さん・月光さん)で購入した仏足跡Tシャツを着ていたおかげかも(仏のご利益?

 

そしてもう一つの勝負事用Tシャツ

どりるまーりゃんきっくGET━━━━━ヽヽ(゚∀゚)ノノ━━━━━!!

紅茶男が秋葉原で買ってきてくれました。ありがとう紅茶男!!

ゴッデス・オブ・卑怯!」というキャッチフレーズを見た時から、勝負事用のTシャツに相応しいと思っていました。
…でも、これは身内だけの勝負事用Tシャツとしよう(`-ω-´)

しかしキャラグッズを買う抵抗感がかなり下がってしまったような気が…。 今月は30代中盤戦突入イベントがあるし、自分にご褒美プレゼントしまくりそうで不安だなぁ(((´・ω・`)))ブルブル

 

そして、紅茶男がフィギュアを買いあさったのを昨日見て、オイラも買っちゃおうかな〜と思っていたら…今日買ってしまっていました。

河野 はるみ

ミニで腰を突き出したポージングがヤバいです…まさにツボなのですよ。
何故かフィギュアにしてはお手頃価格ですし。
よく知らないキャラなのですが購入w

後はやっぱりまーりゃん先輩 どりるまーりゃん きっくVer.が欲しいですな(`・ω・´)ノ
再販されないのだろうか…。

 

あと昨日秋葉原でオクトバ、カラミティドッグ、レグジオネーターの3つを購入していたりします。
オクトバが良い出来w

紅茶男に感化されて、すでに物欲我慢リミッターが外れ気味になっているような気もしますが…大丈夫!平気!!(何が?


2008/05/04 珈琲男

競馬「天皇賞・春」
1着固定軸馬のアサクサキングスが3着…orz
1、2着の馬に絡めていても意味無しの負けでございます…(つД`)

 

気を取り直して

今日は1日中、遠方から来られた長尺靴下娘さんの秋葉原巡礼に紅茶男と一緒にお供してきました(`・ω・´)ノ

オイラにとっても久しぶりの秋葉原(去年の何時以来だろうか?
色々と話題の街に変化しているらしいので、ちょいとワクワク。

そして色々とΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

1.歩行者天国に人たくさんでΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
昔は歩行者天国でも、車道を歩いていた人は少なかったのに。
そもそも、メインが大通りじゃなくて裏道のショップだったし…。
まぁ、GWだからか?

2.お食事処がすっごい増えていてΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
秋葉原にファミレスあったり、行列の出来ているジャンクフード店がやたら増えていたりして唖然。
昔は食事をする所が少なくて、万世に行っていたのに。
でも、今日も万世でパーコーカレーライスを食べたんですけどね。
美味しかったです。
あと、段ボール肉まんも食べました。美味いでやんのw

3.町全体が観光地化していてΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
もはやアミューズメント街ですわ。

てな感じに久しぶりの秋葉原を堪能(オイラが

 

だけど変化があったのは秋葉原だけじゃなかったのですよ…。

長尺靴下娘さんが色々なお店をチェックしている時に紅茶男がフィギュア萌え族スキルを獲得!

闘神都市II 瑞原葉月(みずはらはづき)

小牧 愛佳 メイドVer.

久寿川 ささら スク水メイドVer.

フィギュアを一気に3体も購入するからΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)エエっ!?
今まで全くフィギュアに感心が無かったのに…。

あと十波 由真 メイドVer. の発売日も聞いていたりw

ちなみに紅茶男は久寿川 ささら スク水メイドVer.を元々今日買う予定では無かったのですが(5月の生活費問題の為)

「オレも持っているよ。それに ささら を買うならオレはあのキャラプリントTシャツを買うと約束しようっ!」

とオイラが導いてあげました(`・ω・´)y━~~

んで
「ああっ!? MサイズのTシャツが無いや…残念だなぁw」
と言ってオイラは無購入。
ちなみに店頭にXLとLサイズしか無いのは確認済みの導き。
(店員さんが在庫確認してくれた時は焦りましたが…)

愕然とする紅茶男(゚д゚)
ほくそ笑む珈琲男( ゚∀゚)アハハ八八

 

だけどお店を後にした途端

最悪の先輩!
ゴッデス・オブ・卑怯!
その名はまーりゃん先輩!
どりるまーりゃんきっくTシャツ が欲しいっヽ(`Д´)ノ

という発作に襲われてしまいました…orz

結局、お店が閉まってしまったので明日の5日に仕事で秋葉原に行く紅茶男に「買ってきてください。お願いします」という羽目に。
(他店舗へのサイズ探し込みで)

勝ち誇る紅茶男( ゚∀゚)アハハ八八
拉がれる珈琲男(゚д゚)ウボァー

 

長尺靴下娘さんをそっちのけで秋葉原を堪能した紅茶男と珈琲男でした。
何をやっているんだか…。


2008/05/03 紅茶男

いろいろあって、我が家の新聞が、読売から朝日に変わりました。

で、二つの新聞を読み比べる機会があったのですが、なるほど、情報というとは、取り扱う人によってこないに味が変わるものかと、関心×関心。

現実の読売。
志の朝日。

みたいな。

同時に、新聞というものは、
「この情報は、味付けが為されている」
という前提で見るべきなのだなと、少し気を引き締め。

まあ、新聞だけに限った話ではないと思うけれども。

 

珈琲男くんの先輩さんが、東京見物に来たため、同行という名目でお邪魔虫を。

回ったのは、上野と表参道で、もうちょっと詳しく言うと、国立博物館の薬師寺展と表参道ヒルズだったのですが、どちらも面白いの一言。

博物館の特別展で見る仏像(今回は菩薩像ですが)のよさは、間近で且つ横や後ろからの自由な視点で見ることができるのですが、今回は日光菩薩・月光菩薩の背中をひたすら堪能。

背中がそんなによかったのか、というとその通り。

珈琲男くん言うところの「艶やか」さは、通常、薬師寺の中では見ることができないものだったし。

あと、先輩さんがライトアップの効果を教えてくれたのですが、解説付きで聞くと、立体と光の関係は恐ろしいほどに絡み合っているものだと実感。
仏像一つで、ずいぶん勉強できたような気がしました。

ちなみに、もしこれから薬師寺展を見に行く人がいれば、ついでに、横の考古学室を見ることをオススメ。
仏教伝来以前の日本の文化に触れると、仏像を初めて目の当たりにした当時の人の驚きの何割かが理解できるかも。

遮光式土偶と、埴輪にも会えますし。

表参道ヒルズは、中央吹き抜けで、それを囲む通路が傾きを帯びながらループ上に連なっているという独特の設計で、平衡感覚は狂うけれども、センスは抜群というところ。

ただし、カップル御用達のお店しか入っていないので、そこはなんというか、うん、そういう場所だよね、という感じ。

銀座でも、新宿でも、六本木でもなく、表参道だからこそ、という感じの場所でした。
建築好きの人は一見の価値あり。

 

その後、さらに友達一人が合流して、温泉で、足の養生を。

明日は東京観光二日目として秋葉原巡礼。
観光としての秋葉原……なんか新鮮だなぁ。


2008/05/01 珈琲男

早くも5月到来(`・ω・´)ノ

と思ってしまうのはオイラの時間の進み具合がかなり速まっているからですかね?
週にアニメ12本を見ようなんて無理の無理ですよ。
だって時間が加速しながら進んでいるんですものっ!?

 

てなわけで前期のアニメの話題などを…

紅茶男が教えてくれたんですが

絶望先生の木津千里」と「みなみけの夏奈」の中の人は同じ人。

工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ
と思うくらいキャラの性格が両極端なのですよ。

かたや、生真面目(?)きっちりさん。
かたや、お気楽極楽ずぼらさん。

声優さんてのはホントにスゴイなぁ。
よくこんなに性格の違うキャラが出来るなぁ。
趣味は街でマンウオッチング?

と紅茶男と2人して感心していたのですが、ヨウツベにこんなものが。

井上麻里奈さんのアニメキャラ集

すげぇっΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
感動したので井上麻里奈さんのファンになろうかと思います。
…普通に可愛いし。

 

ちなみに井上さんの性格は夏奈よりだそうですよ。