■ Daily 2007/12 ■

2007/12/31 紅茶男

コミケに行ってきました。

このサイトを見てくれている人にも来て頂いて、感謝の限り!

……えと、実績の方はといえば、終わった後、珈琲男くんと緊急会議開催、な状態だったのですが、楽しかったです。
いろいろ勉強もさせてもらえました。

 

今年もあと少し。

ちとバタバタ過ぎて、やりたいことができなかった一年だったな、というのが正直な感想。
来年はこの気持ちを忘れないまま、自分のやりたいことをやれればいいな、と思っています。

なにはともあれ。

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


2007/12/30 紅茶男

コミケの準備終了。

珈琲男くん、本当におつかれさまでしたm(_ _)m
いや、冗談抜きで。

 

明日は大晦日。

実感はないですが、一年の終わりですね……


 

2007/12/29 紅茶男

NEW! 更新
Dojinを更新!

としか書くことができないのがいまの状態です(^^;)

うん、まあ、そういうことで。

 

2007/12/29 珈琲男

0時半過ぎ就寝。

3時半過ぎ起床。

5時半過ぎ出社。

この間、肉体労働に勤しむ。

17時半退社。

18時過ぎ、スク水メイドVer.さーりゃんGET!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
今月、頑張ってきたのはこの極上の無駄使いをする為なのさっ!
じゃなかったら、とっくに挫折してるっつ〜のっ!!

女の子フィギュアを買う時の基準は顔の造形だったりするんですが、このささらは非常に良い出来です。
個人的にはこのポージングと表情で制服だったら嬉しかったのですが…まぁ、多くを望んではイケナイですよね。

しかし、いくつかのネット通販で完売告知されていたので入手できるか心配だったのですが、さすがコトブキヤ!販売元で定価なだけあって売り切れてなかったですw

でも、未だにささらルートすらクリアしていないワンダー。

 

さて、明日の出社までに紅茶男にデータを送らなければ。
仕事も同人も未だ終わらない2007年末…orz


2007/12/28 紅茶男

さあ、コミケが目前です。

紅茶男はギリギリ状態です。
やばやば状態です。

そして、それ以上に心配なのが、珈琲男くんの睡眠状態。
うー、倒れるんじゃないだろうか。

 

とりあえず、明日のお昼で、今年の仕事は終了。

はよ、人生の本道に取り掛かれますように。


2007/12/24 紅茶男

まんがのお祭りに参加する準備のため、残業を減らしてください!

と主張したところ、鼻先で笑われました。
まあ、笑われますわな、冷静に考えれば。

明日こそは十時前に仕事場を出てやるぞ!

 

NEW! 更新
Dojinを更新!
タマ姉を足しました。
……タマ姉に見えなくても、タマ姉です。
不足分は脳内補充でお願いします(^^;)


2007/12/24 紅茶男

クリスマス・イブです。
しかも祝日です。

 

だからどうした。

 

という感じで、楽しく今日も冬コミのCG作り。
僕の担当は着せ替えCGで、最低限必要なデータまでは作ることができたから、あとは組み合わせるのみ……てこれが面倒なんやよなぁ。

毎回のことですが、追い込まれながら作ると、学ぶことが多いです。

今回も、
「ああ、そうかぁ、ここはこうやって手を抜くことができるんだよな」
という発見が二つほど。

……正直、発見の喜びよりも、いままで気付かなかった自分への腹立たしさの方が上回るんですけれどもね(^^;)

 

NEW! 更新
Dojinを更新!
少しCGを足しました。よろしければ、ご覧くださいm(_ _)m


2007/12/23 珈琲男

久しぶりの2連休〜ヽ(´▽`) /

そして年末は30日まで仕事決定〜ヽ(´▽`) /

ヽ(´▽`) /

ヽ(´▽:;.:...

ヽ(´:;....::;.:. :::;.. .....

 

 

はっ!一瞬意識がっ ( ̄□ ̄;)!!

そもそも世間様は3連休らしいですが、オイラは全く蚊帳の外。
まぁ、仕事が無いよりマシなのは確かなんですが…。

てな訳で、冬コミに出す予定の「TecoTecoHeart」の魔の追込み制作予定だった29日と30日が見事に消失!
仕事も冬コミもマジピンチですよ!!

 

NEW! 更新
Dojinを更新!
冬コミ1週間前にして、やっと正式告知!
サンプルCGもちゃ〜んと用意してありますよ。


2007/12/20 紅茶男

昨日。
なにか大切なことを忘れているような気がしながらも、思い出すことが出来ず、そのままベッドへ。

そして、今朝、珈琲男くんの日記を読んでようやく思い出しました。

そういや、誕生日だったんだ僕の(^^;)
ありがとう、珈琲男くん。

 

というわけで、なにか自分へのお祝いを……と思ったものの、いかんせんお仕事が終わった時にはほとんどのお店も閉まっているため今日のところはお取り置き。

てか、そんなことよりも、コミケ用CGの背景を作らなければ……


2007/12/19 珈琲男

紅茶男誕生日おめでと━━━━━ヽヽ(゚∀゚)ノノ━━━━━!!

誕生日も残業してるんだろうか…。

 

さてさて、いい加減に冬コミの情報も載せないとイケナイとは思いつつも、週6の11時間肉体労働は当たり前!の今月ではちょいと厳しい現状だったりします。
肉体労働って体にくるから睡魔が…。
翌日の事を考えると睡眠はおろそかに出来ないし(寝るの大好きだし

…社会人の冬コミサークル参加は厳しい道だなぁ。


2007/12/18 紅茶男

いとやんごとなき理由により、現在、お仕事場で7,000件ほどのデータの照合作業をやっているのですが、実際に作業をしてみると遅々として進まず、頭をかきむしり状態。

……たった7,000件でこれだもの。
消えた年金の完全照合なんて、絶対に不可能だって(^^;)

 

冬コミ用の人物の基礎色塗がようやく終了。

さーて、突貫×突貫、と。


2007/12/15 紅茶男

明日はお友達の結婚披露の宴があるから、今日のうちに仕事を済ませておきますかね、とお仕事場へ。

しばらくお仕事をしてから、
「そうだ、なんかお祝いを用意しておかないと」
と思い、買い物の予定を立てるため、明日の宴の時間と場所を携帯に入っていたメールで確認。

…………………………えと、これはなんの冗談ですかね。
宴の日付が今日になっているんですけれども。

というわけで、自分が日付を勘違いしていたことに気付き、慌てて副幹事をやっている友達に連絡。
正式な時間と場所を教えてもらい、ぎりぎりまでお仕事を片付け、途中の床屋で寝癖だらけだった髪もばっさり切って、宴に向かって全力疾走!

神様というのは努力をちゃんと見ているもの。
遅刻もせずにちゃんと宴に間に合った僕のために、景品を二個も授けてくれました。

一つ目、「あだるとおんりー」と書いてあるでっかい「大人だ。缶」
怖くて中身が開けられません。
いや、中身はいいのだけれども、あけたら最後、これを資源ごみの日に出さないかと思うと。

二つ目、家庭用きのこ栽培セット。
エリンギがにょきにょき育つそうです。
ええ、にょきにょき。

 

なにはともあれ。
今日の主役二人が、幸せな未来を歩みますように。


2007/12/13 珈琲男

頑張っている自分にご褒美〜(`・ω・´)ノ

てな事で塗るサロンパス「フェイタスローション」を購入。

首、肩、腰に塗ると

やっべ!マジやっべっ( ̄□ ̄;)!!

な具合に効いてきて良い感じです。
年々、大人の階段を上ってきていますよ。

 

冬コミに向けて順調に締切り延長中。
今回は夏コミでポスターやらPOPやらを作製してくださった、もなかさんも参加されます。
てか、もなかさんが1番順調に作業を進められているような…。


2007/12/11 紅茶男

アニメをまったく見ない生活が二週目に突入。

うーむ、どこで生き方を間違えたのだろう。

 

とはいえ、まったくオタク分のない生活を送るのもアレなので、寝る前に10分だけエロゲをちょこちょこ。

なかなかいないだろうなぁ、一週間かけてようやくエロゲの本編に入るユーザーなんて。

ちなみに遊んでいるのはカクテルソフトさんの「ティルアぱにっく」です。

僕の好きな少女系少年の性転換モノとあって、体験版もダウンロードせず、わくわくを募らせて起動したのだけれども、現実というのは常に妄想の上を行くもの。
開始一発目に流れたゆず(本名:柚希くん・主人公・当然男の子)の声に脳天を打ち抜かれ、以後、律儀に全てのボイスを聞いてから次のメッセージを表示させるという状態に。

いや、女の子になってしまう前段階で、既に反則的な可愛らしさなんだって。

とりあえず、ついたままでかまわないから、僕のところに嫁にきなさい、という感じ(^^;)

さすが、第一回人気投票で、全ヒロインの合計を上回る票でぶっちぎりの一位に輝いた主人公。

……いいのかなぁ、エロゲなのに(-_-;)


2007/12/09 珈琲男

時間が無いなぁという時に限って、何故か雑用が…。

てな訳でオヤジのPCをセットアップ!
初めてさわりましたよ、WinVista!!

セットアップ自体はウィルスバスターをインストしようとしたら、マカフィー君の強力なディフェンスに阻まれて、ちょいと難儀をしたくらい。
それにしても、Vistaトロいな…いらん動きが多すぎなのでは?

まぁ、そんなこんなで今日も1日の時間切れ。
などと呑気な事は言っていられない時期なので、今晩中にささらルートをコンプしたいと思っています。


2007/12/08 紅茶男

昔、過労死の認定目安が、時間外労働100時間と聞いて、
「100時間って言ったって、毎日残業を5時間やれば、土日を丸々休んでも到達する数字でしょ。大したことないじゃん」
と思っていましたが、先月、その数字を届く生活をしてみてはじめてわかりました。

確かに死ぬわ。
あんな生活を続けていたら。

 

てなわけで、本日は出勤拒否をして、昼過ぎまで爆睡。
目が覚めると、珈琲男からのメールが入っていました。

彼は本日出勤とのこと。

……なんというか、その、うん、なんというか(^^;)


2007/12/06 珈琲男

ささらまーりゃん先輩のフィギュアが欲しいなぁ。

と見事なまでにTH2に洗脳されてきている今日この頃、皆様如何お過ごしですか?
ご無沙汰しております、珈琲男です。

早くも師走ですね。
先生ではありませんが、忙しく仕事していますよ。
てか、色々と諸問題が…去年の年末も似たような状況だったな…orz

そんなこんなでささらルートを未だにプレイ中。
めんどくさい女の子モードから、恋する乙女モードにギアチェンジしたささらの空回り振りが可愛くて仕方が無いです。

今年のクリスマスはこれで寂しくないな(何で?


2007/12/03 紅茶男

日付も間も無く変わろうかという時間に、お夕飯を食べに牛丼屋さんに。
注文を済ませた直後、賑やかな声がしたので、そちらに目を向けた瞬間、思わず額を押さえてうむむ。

なにか事情があるのかもしれないけれども、あの時間に幼稚園ぐらいの子供連れが二組もいるのは、なにか間違っているよなぁ(^^;)

 

先週の話ですが、話題の「ミシュラン東京 2008」を買いました。

理由は二つほど。
一つは、僕が行ったことがあるお店が載っていると教えてもらったため。
もう一つは、従弟が働いているお店が載っていると教えてもらったため。

その従弟曰く、載った瞬間から予約が殺到しているとの事。
やっぱり効果があるみたいですね。

さてさて。

案の定、載っている店について……というか、その評価については賛否両論あるみたいですが、つまるところ「味」という「好み」に大きく左右されるものが基準なのだから、 ミシュランに対する評価は人それぞれであって当たり前でないかなぁ、と。

他にもいろいろな出版社がガイドブックを出していますが、それらのものが口コミより唯一優れている点は、一つの基準に従って載せるお店を選んでいるということ。
つまり、そこに載っている店を数店試してみて、そこが美味しいと感じれば、そのガイドブックはその人にとって「使える」ものであると判断することができるし、そうでなければ、うん、その本にかけたお金を悔やみながら、次の本に手を、と(^^;)

日本にミシュランが根付くかどうかは、この何年かかからないと結果が出ないとは思うけれども、一つの基準としてこの先も続いて欲しいな、というのが購入した感想。

……格付け、という日本ではあまり使われていないシステムがどう評価されていくかが、鍵になりそうですね。


2007/12/02 紅茶男

初めてお通夜の受付というのをやってきました。

大したことをしたわけではないのに、終わってみたら、どっと疲れが。

受付でさせこれなんだから、遺族の方というのは大変なんだろうな、と思うことしきり。
なんだか、いろんなことを考えさせられた時間でした。


2007/12/01 紅茶男

祝!
「電脳コイル」最終回!

というわけで、この日に備え、先週・先々週の分を撮り貯めておいて、最終回と併せて、三話分を一気見。

きっちり作り込まれた設定と、張り巡らされた伏線が一点に集約され解き明かされる、良い最終回でしたo(^-^)o

大満足。

しかし、来週から同じ時間枠で再放送開始とは、早すぎるというか、なんとういうか。
……人気、あったのかな(だといいな)。

 

本日レストラン巡りをしているお友達と、今年の食べ収め。

スープとデザートに驚きが隠されている店で、人間の技術ってすごいものだな、と素直に関心。

料理を作るというのは、人間が得た最大の技術なのかもしれませんね。