■ Daily 2007/07 ■

2007/07/31 紅茶男

「さよなら絶望先生」の新オープニングが素晴らしすぎて、選挙速報そっちのけで繰り返して再生。
いままでの作品で培ってきた全てを詰め込んだような出来。
未見の人はぜひ!……と言いたいところなんだけれども、好みがわかれそうな作りなので、うーむ。

横溝作品が好きな人なら大絶賛するんだろうけれどもなぁ(^^;)

 

参議院議員選挙については、見事に予想を外してしまい、自分の見通しの甘さに額を押さえるばかり。
まさか、こんなに差がつくとは……


2007/07/29 珈琲男

プロレスの神様カール・ゴッチが死んだ…orz

プロレスファンの1人としてショック。
実際に試合の映像を見たことはないのに、好きなゲーム(ファイプロシリーズ)に出てくるキャラ(ラスボスクラス:関節技で秒殺してくる…)のモデルだったので勝手に崇拝していました。
謹んでご冥福を。

 

さて今日の東京は午後から雷雨。
ついでに夜からは大雨洪水警報発令@23区の端っこ。

なので夏コミ最初の〆切はお流れで(`・ω・´)ノ

助かったぜ…(雨と雷は関係ないじゃん
でも、次の週末が影の〆切で、その次の週末は真の〆切。
恐ろしい…(((´・ω・`)))ブルブル

NEW! 更新
Dojinを更新!
紅茶男が真面目担当。
珈琲男は不真面目担当。
…紅茶男はきっちり仕事をしちょります。

 

P.S.
参議院選挙速報では与党の自民党が惨敗中。
自民党をブッ壊すのは小泉さんじゃなくて、安部さんみたいですね…。


2007/07/27 紅茶男

「いいですか、この選挙はたしかに与党不利で始まりましたが、日本人は、無意識に均衡を求めるクセがあります。見ていてください、投票、一週間前に、風が変わりますから!」

以上、今回の参議院議員選挙が始まったときに、自信満々で会社の人に語った言葉。

変わらないですね、風。
てか、一方的に強くなり続けているような気が。

……予想を外した原因は、あれですね、赤城農相。
まさかあそこまでキャラが立ちまくるお人だったとは(-_-;)

 

珈琲男くんの日記を読んで、夏休みの存在を思い出しました。
んー、今年は取れるといいなぁ、夏休み。

 

2007/07/27 珈琲男

あっづい〜…orz

朝から炭酸水500mlを2本あけて、3本目に突入前にアイス珈琲中。
ちなみに飲んでいる炭酸水はカナダドライクラブソーダ。
炭酸強めで好きです。
もっぱらお酒を割るために使われているみたいですが、オイラはメインの飲料水として愛飲してます。

では今週のお買い物報告などを。

「銃夢 LastOrder」10巻
絶火かっこいいよ!
かっこいいよ絶火!
おバカな勢いのある男キャラ大好きです。
リアルで関わるのはノーサンキューなんですけどね。
あと脳ミソ問題は確かに考えてしまう…。

「コミケカタログ72」
紅茶男と珈琲男が載っているよ!
載っているよ紅茶男と珈琲男が!
周りのカットに謙信チャンの絵がけっこう載っていて、今から緊張してしまう。
てか明日が最初の〆切なのが恐ろしい…。
そういえばコミケカタログを買ったのは何年ぶりだろうか…7〜8年ぶり?

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」GC版
仕事先で「ゲーム機なんて、ここ1年ほど起動すらしていないよ…」などと言った日の帰りに、店頭で中古販売されているのを見つけて即買い。
何故GC版かというとWIIを持っていないから。
GC版は伝統の左剣リンクだから。
…でも、まさかGC版が手に入るとは思ってもいなかったです。ネット販売オンリーだから縁の無いゲームだなと思ってたのに。
夏コミ作品が仕上がるまで封印決定…orz

炭酸水3本目を開けて、〆切の言い訳でも考えよう…。
(やれよ作業を!)


2007/07/25 珈琲男

朝の電車で座っているオイラの前に高確率で立っている女子高生(オイラが立った後に座る)を最近見かけないなぁと思っていたら、社内の様子もどことなく違った感じ。

もう夏休みじゃん…(`-ω-´)

て事は、もうプールの季節なんですね。
まったく気がついていなかったですよ。
ただ暑いと思っていただけ。

…何かが間違いなくマズイな、30半ばにして。

 

ただいま、盆休み獲得のために仕事してます(何かがおかしい…


2007/07/24 紅茶男

週刊少年ジャンプにアデランスの広告が載っていて、ちょっとショック。

……えと、あれですよ、ショックだったというのは、そういう広告が少年誌に載るということは、購買層をその世代と見積もっているわけであって、 それは的確なんだけれども、意図的に目を逸らしていた現実を見せ付けられたような気持ちになる、 というものであって、決して、自分のことに思いを至ったわけではないです。

至ったわけじゃないんだってば!

 

この二日間、往復の電車の中をものすごく楽しい時間にしてくれていた
「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一:講談社現代新書)
を読了。

題名から想像できるように、分子生物学を扱った本なのですが、前半はDNAを中心に、その発見の歴史や、基本的な知識というものが語れ、そこから自分自身の研究の推移を絡めての「生物と無生物のあいだ」が語られていくわけですが、語り口調が見事で、「理解はできなくても、面白い」という本になっています……というのが表向きの感想。

裏の感想は、というと、「命ってなんだろう」というものすごく基本的なことを考えさせられる本でした。

人間の身体を細かく見ていくと、行き着くところは当然ながら原子(もしくはそれ以下)の世界。

あたりまえですが、どんな原子であれ、単体で生命となるものはありません。

で、普段はあまり意識をしていませんが、僕たちの身体というものは、その辺りに転がっている石と同じく、星の欠片から成立しています。
生物の身体も、その成分だけを見てみれば、その辺りに転がっている無生物と同じものばかり。

それが結合の違いにより、ある一定レベルを突破した場合に「生物」と呼ばれるものになるというのは、なんなんだろう、と思わず駅のベンチに腰掛けてしまいました。

確率により全てが支配されている原子は、その膨大な集積となった時に平衡を生み出し、それが一定の法則に支配され、化学反応を導き出し、やがてはそれが生命という「動的平衡」の世界へと導かれていくというのは、何度考えても、理解できて、理解できません(^^;)

すごいよなぁ、科学者は。
僕だったら、「まあ、それは神様がいるってことで」と逃げ出すところなのに。

まあ、これはあくまで僕の感想で、多分、別の人が読めば、別の感想を抱く本だと思います。
実際、後半に描かれている、著者の行った研究についての記述は、帯にある「極上の科学ミステリー」という言葉がそのまま当てはまるようなドキドキ感に満ちたものですし。

基礎知識なしに楽しめる科学の世界。
夏休みの読書に、ぜひオススメです。

……て、夏休みに読書をせなあかんは人がこないか、ここには(^^;)


2007/07/21 紅茶男

えーと、その。
おひさしぶりです、紅茶男です。

ここ一週間ほど、お米代のためにバタバタしていたのですが、とりあえず一段落。

で、昨日の帰り、少し落ち着いた気持ちで帰宅することができたのですが、なんというか、余裕を持って眺めてみると、現実世界って情報量がものすごく多いですね(^^;)

ディスプレイと、紙に印刷された白黒だけを見続けていたため、色とか立体物の数々に、思わず酔いそうになりました。

 

さてさて。

夏アニメも追いきれる範囲で追っているのですが、とりあえず僕の中でぶっちぎりの一位が「さよなら絶望先生」というのはなんだかなぁ、と苦笑。

マンガの方が大好で、でもアニメにして面白くなるとは思えず、正直、アニメ化されるという情報を見たときには
「あ、こける」
という確信があったのですが、見事に裏切られて嬉しい限り。

個人的に、「面白い/そうではない」の基準の一つは、「繰り返して見るかどうか」ということなのですが、この点についてはもう文句なし。
なんでギャグアニメなのに、何度も見返すかな、と自分でも思うのですが、またもや再生。

糸色先生の言葉一つでストーキング対象をあっさり変える常月まといが可愛いというか、怖いというか(-_-;)

 

あと、女の子向けアニメだと思うんだけれども、「ZOMBIE-LOAN」がなかなかの面白さ。

オープニングの作りが少し甘いような気がするけれども、内容の方はキャラ立ちまくり。
男の子たちが、可愛くて、格好良くていいです。
特に知佳。

 

それにしても、畑亜貴さん、作詞で働きすぎ。
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」の第二期オープニングは順当だとしても、まさか「もえたん」のオープニングまで手掛けるとは……

 

サッカーのアジアカップの対オーストラリア戦はPKで決着。
最後のPKでは一つも止められなかったものの、試合中の相手のキーパー、格好良かったなぁ。


2007/07/20 珈琲男

仕事の後のビールが美味い!

と思えるようになってきました。
大人(おっさん)の階段を着実に上っておりますよ。

そして工場近くの中華屋さんが驚異的に美味しい事を発見!!
スタンダードな中華料理なのに、 街中の本格中華屋よりも断然美味いんですけど…。

無口な親父に愛想のいいお母さん、そして昭和なたたずまいの店。
侮れね〜な〜、地元店…。

 

NEW! 更新
Dojinを更新!

 

らき☆すたを一通り見ました。
アニメ店長とケロロ小隊で爆笑しましたよ。


2007/07/19 珈琲男

紅茶男が仕事で山場を迎えているらしく、毎晩午前様だそうです。
すげぇなぁ〜。

最近、時間の流れが更に加速しているような気がします。
録画しているアニメが気がついたら2週間分あったりすると、かなり呆然。
(゚Д゚;三;゚Д゚)エ、チョチョット、オイラの先週は何処に?

NEW! 更新
Dojinを更新!

 

モノノ怪を録画しそこねた。
先週の後編だったのに…orz


2007/07/17 珈琲男

紅茶男から夏コミに出す作品の作りかけCG3枚が送られてきましたよ。
せっかくなので1枚ずつ掲載していきます(ちっさ!

NEW! 更新
Dojinを更新!

 

絶望先生をまた録画しそこねました…orz


2007/07/15 珈琲男

どうも珈琲男です。

休日前後のカウンタが150前後になるのを見ると、さすがに雑記といえども更新せねばと思って昼間から更新中。
何気にプレッシャーですよ、デイカウンタ…。

最近、憩いの地にてらき☆すたを視聴中。

 バルサミコす〜♪

が気に入りました。
うん、ありです。

 

…え〜と、 散髪とお買い物と映画鑑賞に行ってきても、良いですかね?
帰ってきたら追加更新しますから。

いや、ホントに!

 

ただいま帰宅しました。
翌日の朝6時になっておりますが…(`-ω-´)

散髪刈上げ完了。

Tシャツ1枚購入。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」をナイトショー鑑賞。
荒くれ者ファンタジーで面白かったです。
でも、前作をおさらいしていないと若干ややこしいストーリー展開。
スタッフロールの後にもちょい映像があるので、まだ見ていない方はお見逃ししないよう、お気をつけください!

コスプレ居酒屋にて独り朝まで呑み。
癒しを補充(萌え浴?)

ああ、まだ何も準備していないのにコミケが近づいてくる…orz


2007/07/12 紅茶男

「世の中に 金と女は 敵なり どうか敵に めぐり会いたい」
( 敵=「かたき」と読む)

えと、最近読んだ本に載っていた狂歌。
めぐり会いたいなぁ、敵に。

……うん、どちらでもいいから、本当に。

 

2007/07/12 珈琲男

たまには新番組の勉強をしようかと思い、アニメ雑誌を購入。

なんとっ!
モノノ怪が今日からっΣ(゚Д゚)!?

前作は最終回をたまたま見てしまい、その独特の映像に魅せられて視聴していなかったことを後悔したアニメ。
今期は見逃さないように頑張りたいところ!
…だけどノイタミナの時間枠は変更が多いからなぁ(´・ω・`)

しかも、初回から時間変更になっているし…(`-ω-´)

 

あとF.S.S.DESAINS2を購入。
単行本を出してください…ホントに。


2007/07/11 紅茶男

なにもそう連続でイベントを発生させなくても、と思うのですが、面白いくらいに閣僚の不祥事(疑惑を含む)が連続するものだと、と素直に関心。
なんだかもうここまでくると、「わざとやっているんじゃなかろうか」という気に。

まあ、真面目な話、問題が起こるのは仕方がないにしても、その処理が拙劣なのは、テレビの前で頭を抱えずにはいられない状態。

どの方向にも徹底できない、というのは、権力にとってはかなりマイナスになるんですね。

 

というのは、日本全体では大事なのかもしれないけれども。目下のところ個人的な関心事は、夏アニメの選別だったりします(^^;)

春から引き続いているアニメもあるため、ハードディスクの残りを見ながら、
「とりあえず撮るだけ撮って、二週目までの出来で判断」
中なことをしてているわけですが(ちなみに、一週目で判断を下さないのは「ハルヒ」で学んだため)、ただでさえ数が多い上に、たまたま見てしまった「電脳コイル」が面白かったことを発見してしまった日には、ああ、もう!

アニメ好きのオタクでよかった、と心底実感o(^-^)o

選べる自由、というのは、幸福への第一歩ですなぁ、としみじみ実感。
いや、冗談抜きで。


2007/07/09 珈琲男

春から見始めているアニメがまだ1本も終了していない(オイラだけ?)のに、もう新作アニメの季節になっている事に少し戸惑っています。
紅茶男&BBSに寄せられるレビューで見る番組を決めようかと、ものぐさな考えが巡っていたり…。
1話めを見逃すのはオタクとしてどうかと思いはしますが。

てか、今見ているアニメに更に追加が入るって事か。
時間が…orz


2007/07/08 紅茶男

日付も間のなく変わろうかという時間になって、ようやく夏コミ用のCGが一枚完成。

んで、そこまでかかった時間を考えると……えーと、あれですね、うん、人間、頭が固いのはよろしくなし。
ここは路線変更して、「仕上げる」ことを最優先にするのが、一番、ということで作戦を練り直し。

……「初志貫徹」って難しいからこそ、美しい言葉になっているんだなぁ。

 

ディスプレイを見ながら、撮ったアニメを横で流しているのですが、すごいですね「さよなら絶望先生」。

絵が良くて、演出がよくて、オープニングがすごくて、エンディングが怖くて、なんというか、全力投球という感じ。

今回、アニメ雑誌をチェックしていないので、新聞のテレビ蘭で「新」の文字を見つけてはとりあえず録画する、 という方法をとっているのですが、めんどくささと引き換えに、前情報なしでしか味わえない楽しさがあってなかなかいいです。

特に「スカイガールズ」。
静止絵だけ見ていたら、間違いなく切っていただけに、「動画」から入れたのはうれしい限り。
オープニング、よく動いて気持ちええ。
やはりアニメというのは「動い」てなんぼやなぁ、と。

第一話というのはどこも気合が入るものだと思いますが、今回は絵がきれいなものが多いような気が(一季節前の記憶がリセットされているだけかもしれませんが(^^;))。
「ななついろ★ドロップス」の色使いなども見ていて気持ちいいし。

そして華やかなアニメが始まる中で、一人、自分の道を突き進む「ぼくらの」。

勘弁してくれ、新しいエンディング。
きついわ、あれは……


2007/07/07 七夕 珈琲男

七夕で777の日なんですね…みなさん良い事とかありましたか?

オイラにとっては、ばあちゃんの一周忌。
暑い季節なのに曇り空で風もあったので、喪服もつらくなかったのが有難かったです。
94歳のじいちゃんにとっても良かったよ。

そしてレナの日でもあるらしいんですが(何故?)ななついろ★ドロップスに続いてひぐらしのなく頃に解も我が家では視聴出来ないchである事が判明…orz
だけど天鼓さんのおかげでオアシスを発見!
ネットは広大だわさ…。

夜にメイド居酒屋にて友人と呑み。
軽く呑むつもりが、何故か長居していたり…。
でも、女の子とお話が出来るのは嬉しくて楽しい…普段の生活に女の子と縁が無いオタク者にとっては必要不可欠ドリーム空間。

 

オイラにとっては色々と良い日だったて事で(`・ω・´)ノ


2007/07/04 紅茶男

今日は雨が降っていたので、自転車をやめ、駅まで歩いてテコテコ。

当然ながら、帰りも歩きとなるわけですが、普段、自転車を使っている身としては徒歩でしかいけない道を使って帰りたくなるもの。
てなわけで、少し大きめの公園を横切るために、明かりのない階段を下りていくと、不意に闇の中で黒いもの動く気配が。

えと、オチを先に言うと、猫だったのですが、問題はその数。

見たことありますか?
霧雨の中、明かりの届かない芝生の上で開かれている十匹超の猫の集会というやつを。

しかも黒猫限定(^^;)

とりあえず敵対関係にないことは理解してもらえたようで襲われることはなかったものの、十対を超える瞳に睨まれたままその場を通り過ぎるという貴重な経験をすることができました。

しかし、人間、なぜにああいう言葉が通じない状況であっても語りかけてしまうんでしょうね……

間抜けだっただろうな。

「はい、ごめんね。ちょっと通るだけだから気にしないで、そのまま会議を続けてね〜」
などといいながら、足音を抑えて猫の間を通る僕の姿は(-_-;)


2007/07/03 珈琲男

しまったっ!
新番組の「ななついろ★ドロップス」を見逃したっΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

と思ったら我が家では受信できないchでした。
おバカそうで期待していたのに、根本的な理由で挫折…orz

 

月曜のカウンタの回りが200オーバーしていて、ちょいとビックリです。
更新ボタンを押しても回らない仕様(同一IPアドレスはノーカウント)なので、少なくとも200人以上の方が訪れてくださった事に。

ホントに感謝で胸いっぱい。
そして自分の恥部を世界配信しているのかと思うと、少し自分が心配。


2007/07/02 紅茶男

「山田太郎ものがたり」に「花ざかりの君たちへ」と好きなマンガがドラマ化になるのはうれしいのだけれども、やはりアニメと違いキャストそのものにギャップが出てくるのが悩みの種。
まあ難しいこと考えんと「これは別物」と見られればいいのだけれども、マンガから入る以上そうもいかず、見始めるまではアニメとは別の意味で悶々と。

……それにしても、「花ざかり〜」の梅田先生は上川隆也さんか。
秋葉さん(男)も出てくるみたいだけれども、二人のキスシーンはあるのかなぁ。

 

てなことを考えていたら、もう夏アニメ時期であることに気付きました(^^;)

いかん、はよ一週間の番組表を作らないと……


2007/07/01 珈琲男

今日は一日、吉祥寺をブラブラ。
「せめてオタクらしく生きよう」と短冊にお願いごとしたので…。
オタクらしくブラブラ。

始めに丸井でお買い物。
セール期間中の為か開店前から人が並んでるし…。
プレートに石が入っているcomme ca du mode menのキーケースを購入。
これでやっと財布、パスケースと同じデザインの物に統一完了!

 

次に映画「300」を見てきました。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 脳みそ筋肉!脳みそ筋肉!
 ⊂彡

期待どおりのB級映画で満足です。
ゲラゲラです。
悪趣味なアメコミ漫画みたいな映画でした。

しかし、丸盾陣形はカッコ良い…。

 

ほいでメイド喫茶で遅めの昼食…実にオタクらしくて良い!
ついでに3時のおやつにフォンダン・ショコラを。

めちゃ甘っΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

脳天直撃な甘さ…夏コミ用のロゴデザインを中断する程の破壊力。
メイドさん大絶賛のケーキでしたが、チョコレートケーキを温めて、さらにチョコレートソースでトッピングされると甘い物好きのオイラでも…orz

 

吉祥寺に開店したヨドバシカメラを見物!
ああ、ホントに吉祥寺以外に買い物に行かなくなってしまうなぁ…。

 

最後にBe-Jにて特価1050円だったので買ってしまいました。
ブラックキャットのイヴ
実はこのキャラをよく知らないのですが、以前からこのフィギュアは気になっていたので。
おそらく「何にでも変形する生物大好き!」つながりと自己分析。スパイダーマンのべノムとかと同類(クリーチャー系)みたいな…。
あと、何よりも特価だったから!
ちらほらと傷があるので展示品だったのかも?(気にしない人

 

NEW! 更新
Dojinを更新!

■ Fan Art ■
□ of ALICE SOFT □
「上杉謙信」
お待たせ致しました…久方のCGですよ。