■ Daily 2007/04 ■

2007/04/28 珈琲男

む〜、まずい。
サイトが100MBオーバーで更新すら危ういですよ。
まぁ、CGだけでも余裕で100枚以上あったりするから当然なんですけども。

紅茶男と会議しなければ…。


2007/04/26 紅茶男

いつもは野菜を液体の形で摂る生活をしているので、たまに固形の野菜を食べると感動します。
てか、ゴロゴロ野菜って美味しいですね(^^;)

 

平日はアニメをちゃんと見る時間がなにので、オープニングやエンディングだけをつまみぐいしています。

というわけで、「怪物王女」のエンディング。
使われている歌のタイトルが「跪いて足をお嘗め」という曲名で驚き、歌詞をよくよく聴いてみてさらに驚き(^^;)

さすが、ALI PROJECT !
さすが、深夜アニメ!

……CD買おうかなぁ。


2007/04/25 珈琲男

早いもので、もうGW目前ですよ。
皆さんは何か予定を立てられましたか?

オイラは麻雀とメイドさんライブに行く予定…。

何処か遠くにお出掛けしたいなぁとは思うのですが、な〜んも思いつきもしないので、他の日はオタクらしく春から録画を始めた新作アニメでも見て過ごそうかと思っています。

 

ああ、潤いのある連休て何処にあるんだろう…(´・ω・`)y━~~


2007/04/24 紅茶男

二人に対する強盗殺人で、死刑判決。
九人への婦女暴行とうち一人への強姦致死で、無期懲役。

その差はなんなんだろうなぁ、と思ってしまったのは、今日、たまたま裁判所に行く用事があり、裁判員制度のポスターを見てしまったため。

昔、少しだけ刑法を勉強する機会があったのですが、そのとき、刑法上における「罪と罰」に関する論理の組み立て方が、それまで自分が考えてきたものとものすごく異なったことに、やたらと違和感を覚えました。

なんというか、そりゃ、理屈としてはそうかもしれんが、心情的に納得できん、みたいな(^^;)

今日の判決が当然として受け入れられていれば大きな混乱は起きないと思うのですが、果たしてどうなのか。

判決の解説も大切だけれども、制度導入に向け、少しずつ裁判官と市民の双方の目線で判決を扱うニュースが増えていけばいいと思うんだけれども……まだまだ裁判員制度は「先の話」なのかなぁ。


2007/04/22 紅茶男

なにを作るにしてもそうなのですが、「準備」の「準備」というやつはものすごく楽しいです。
えと、CG作りで言えば、シチュエーションや構図を考えたり、小説なら、プロットとかキャラクターの設定作り。

んで、それが終わると、ものすごく面倒になります(^^;)
誰だい、こんな面倒なものつくろうとかしたの、と自分の決定を棚に上げてブツブツと。

そんなわけで、今日はひたすら楽しい時間を過ごし、それだけで、一日が終了。

……えと、すいません、しばらくは、CGの更新はお休みになるかもしれませんm(_ _)m

 

んで、その準備をしながら、「プラダを着た悪魔」のDVDを流しっぱなしに。

ニューヨークの一流ファッション誌の編集長と新人アシスタントの話、というあまりオタク向けのものではなかったけれども、面白くて、はふーと。
個人的にブランド物は、
「あんなの高いだけやん!」
という偏見の持ち主でしたが、見ていると、ああいうのを持つのもいいかも、という気持ちに(現実に買えはしませんが)。

女の子受けするんだろうなぁ、こういう話は。


2007/04/21 紅茶男

物を作る才能というのは、頭の中にあるものをなにかに反映させることができることを言うんだろうなぁ、と思います。

というわけで、鉛筆を走らせても、キーボードを打っても、どうもうまくものが出てこないので、気分は悶々。
出すものが出せない不快感いうのは、なんというか、こう、えらく気持ち悪いですね(^^;)

うー、明日の更新はできんかなぁ……

 

2006/04/21 珈琲男

あまりにも天気が良かったので街をぶらぶら。

散髪して、チョコクロと珈琲して、意味も無く銀行からお金をおろして、ゲーセン覗いて、ロフトを見てまわって、洋服を見てまわって…、映画のチラシを物色して。

…たまには良いかも。

あと、バンパイアハンターをプレイしたら下手くそになっていて、さらに指がつりそうになりました。


2007/04/20 紅茶男

帰宅中。
駅のホームで誰も並んでいないところがありました。

あれ、なんで並ばないんだろう、と思い、近寄ってみると、そこには、難しく言うところの吐瀉物、ちょっとぼかした英語っぽい言い回しにすると、リバースの跡か(^^;)

そりゃ、誰も並ばんわなぁ、と思ったところで、ふと大切なことに気付きました。

乗るところ = 降りるところ

僕の使うホームは別のところにあったので、その先の展開は見ることができなかったのですが、誰もトラップに引っ掛からなかったことを祈ります。
……世の中、どこに罠がひそんでいるかわかりませんね。


2007/04/19 珈琲男

Σ(゚Д゚)!?

nanda!? に長州力が出てるじゃまいか…。
最近プロレス離れしていたから、久しぶりに見ようかな。

 

アメリカの銃乱射事件の犯人の自己撮影映像を見ました。
人や社会や世界を憎んでいるように見えました。

こういう事件を犯してしまった人。
特に若い犯人を見ると必ず思います。

事件をおこす前に筋肉少女帯を聞かせてやりたかった…(本気

犠牲者とその家族に哀悼の意を。


2007/04/17 紅茶男

朝、アメリカの大学で乱射事件が起きて三十人以上が志望した、というニュースを見て出かけ、夜、帰ってきたら、長崎市長が撃たれ、心肺停止というニュースが。

ちょうど電車の中で、ヨーロッパの政治家暗殺についてのエッセイを読んでいたため、少し苦め感想が反射的に。
日本も「普通の国」になりつつあるのかなぁ、と。

現在のところ、放送姿勢は「異常事態」。
常にそういう形で報道が行われる国であって欲しいです。いや、本当に。

別に、政治家に対する銃撃事件だから徹底的に解明しろ、とは言わないけれども、撃たれた側の人間が社会システムを体現するのであれば、 それに対する加害行為については、徹底的に究明が行われるべき。
……市長という肩書きに対しての行為でないといいのだけれどもなぁ。


2007/04/15 珈琲男

共通の話題って大切だよね!

と倦怠期のカップルのような理由で紅茶男と渋谷ハチ公前で待ち合わせして、映画「秒速5センチメートル」の2回目を見てきました。
そしたら宅八郎氏が選挙演説してた…メイドさん連れて。

で映画の紅茶男と珈琲男の感想
「良くまとまっている良作」

One more time,One more chanceな思いとラストの笑顔が 「男のセンチメンタルってやつですよ…」な感じで気に入っちゃってます。
主人公の原体験に不憫さも感じますが…。

紅茶男は「せっかくアニメなんだから、アニメな展開、アニメなラストもあり! 幸せ好きだし…」とも言っておったけど。

今回は竈猫mkUさんがレスしてたパンフレットも買ってみました。
封筒型の包装がしてあるところに、今作の情緒感が伝わってくるようで良い感じ。

んで映画を見た後に代々木公園を一周して、原宿でゴスロリちゃんを激写しまくる外人さん達を見て、お茶して食事して…
これってデート?

 

NEW! 更新
Adult Fan Artを更新!
「春暁」


2007/04/14 紅茶男

家から半径300m以内の移動しかしない日。
うー、できれば、一歩も出ないのが理想なんだけれどもなぁ(^^;)

 

んで、家にいる間はテレビをつけっぱなしにしているのですが、どのニュースも国民投票法案について持ちきり。

将来的に9条改正につながる……ということで、反対する人も多いようだけれども、感情はさておいて、理屈で考えると反対はできないなぁ、と。
「国にどのくらいの権限を持たせるかを、みんなで決めましょう」
という考えを実践するための法律なわけだし、実際のところ、環境や福祉については足りないところが多々あるし。

ただ、個人的には、憲法の存在それ自体を実験できない生活をしているため、そんなものの判断を委ねられてもなぁ、というのが本音。
実行に移すのであれば、
1)憲法改正の手続を、国会議員の記名式投票に一任し、その後、両院を解散し、信任投票を行う。
か、
2)中学で「憲法」という時間を設け、その世代が一定の年齢に達した後に、国民投票法案を施行する。
という方がいいと思うんだけれども……どちらも実行は不可能やろうなぁ。

なんにしても、地理的条件から、世界性など持つことができない国民性。
できる限り、慎重に事を進めて欲しいです。

 

という話はさておいて、アニメのこと。

「ぼくらの」が、面白くて、うーむ(-_-;)
設定は苦手だけれども、話は面白い、というのは、一番しんどいんですよね……


2007/04/13 紅茶男

昨日は久々の午前様。
ブツブツ言いながら、一人ぽつーんと、お仕事×お仕事。

んで、必死の思いで片付けて、本日、定時帰りで行ってきました!
DRALION CIRQUE DU SOLEIL!!

えと、言葉にできないものってあるんだなぁ、というのが感想。

人間の限界って、とこにあるんだろうと思わせる動きに、美しい衣装と、計算された舞台。
歌、音楽、パフォーマンス、そして言葉はわからないのに、ひたすら笑い続けだったクラウンの掛け合い、と贅沢な二時間でした。

はぅ……気持ちがぬくぬく。

しかし、サーカスって、いつの間にか進化していたんですね。
ライオンが火の輪をくくぐようなものしか時代は終わったのかなぁ。


2007/04/12 珈琲男

春休みが終わって電車内に学生さんが戻ってきました。
けっこう見慣れた顔の子達が未だに制服を着て、乗り込んでくるので不思議な感じですよ。
てっきり卒業したのかと思い込んでいたので…
てか、素で若い子達の年の違いがピンと来ない。

 

あと最近とっても眠たいです。

なので素直に早く寝ています。
春眠は気持良いですよね。
では、おやすみなさい。


2007/04/09 紅茶男

『幹部会議で見た全員が言葉を失った』
と新聞に紹介された映像を、海上自衛隊が作ったとのことなので、思わずその街頭ビジョンCMを再生。

……だめだよぉ、国がこう面白いのを作ったら。
こっちで遊ぶ余地がなくなるじゃないか(^^;)


2007/04/08 紅茶男

前々から気付いてはいたのだけれども、自分に算数の才能がないことを改めて実感。
えーと、数学という高等な方ではないです。
小学生レベルの「算数」(^^;)

なんの話かというと、作業時間の計算ができず、本日もCG更新無し。
なんだかさぼってばかりで、すいませんm(_ _)m

ここのところ、あれこれと手を出しては、中途半端なままどれも作りかけで放置な状態。
完成しなければ意味はなし。
どれか一つぐらいは作り上んと……

 

2007/04/08 珈琲男

映画「秒速5センチメートル」見てきました。

宇宙大好き━━━━━ヽヽ(゚∀゚)ノノ━━━━━!!

という新海誠監督の思いがよく伝わってくる映画でした。
いや、ホント。

でも、とっても気持ち良く見れました。
なんか落ち着いて共感できたような。
まぁ、オレが「いい年だから」てのもあると思いますが…。

主題歌でテーマにもなっている山崎まさよしの「One more time,One more chance」が好きという方にはホントにお薦めです。

後はウチのBBSの竈猫mkUさんのスレNo.1541にレスしますです。
ご覧になられた方のレスも歓迎ですよ(`・ω・´)ノ

 

そして今日は競馬G1「桜花賞」

14番ウオッカ
15番アストンマーチャン
18番ダイワスカーレット

他の2頭がいなければ、どれもが1番人気になれるような3強。
いわゆる鉄板!
大外のダイワスカーレットが心配だけど鉄板!

気前良く桜を咲かせないとね(*゚▽゚)ノ

いわゆる3頭がどの順番でも3着内に入ればOK馬券で勝負!

結果
1着:ダイワスカーレット
2着:ウオッカ
3着:カタマチボタン(誰?

映画を見ている間に秒速5センチメートルで桜が散りやがった…orz
(秒速5センチメートル=桜の花が舞い落ちる速度)

・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


2007/04/07 紅茶男

一日、丸寝の日。
いやー、人間ってバカみたいに眠れるものですね。

 

少しずつ春アニメの消化を開始。
いくつか感想を。

ヒロイック・エイジ

まさにSF!
という感じの出来。とにかくスケールはでかければでかいほどいい、という僕には、ドキドキの第一話でした。
……実を言うと、大して期待していなかったので、いい方向に裏切られた感じ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

いい方向に裏切られた_その2。
ゲームの方は全然知らないので、そしらとの絡みはなんともいえないんだけれども(でも、自分がゲーム好きだったら、なんだかなぁ、と思うような設定)、普通に面白い出来。
話の内容も、設定も全然違うのだけれども、なんとなく雰囲気が「舞−Hime」に似ているような……

ラブ☆コン

えーと、少女マンガだから、という頭を捨てて見ることをオススメ。
テンポが良くて、キャラが立っていて、ラブコメのお手本みたいな作品。
目の前のことにすぐ飛びつく主人公二人のおバカぶりが可愛いです。

……ちなみに、一番期待していたひとひらは、まだ覚悟がつかず見られない状態(^^;)
なんというのか、こう、わが子の入学式に参列する直前の気分。

出来、よければいいなぁ……


2007/04/06 紅茶男

お仕事プチ過多&体調不良スパイラルがようやく一息。
うー、しんどかったぁ(^^;)

 

春アニメが始まったため、あれこれと深夜番組アニメ一覧表を作り可能な限り拾っているものの、まだどれも第一話を見ることが出来ず、うむむ。

しかし……本当に数が多いですね、深夜アニメ。
いったい、どれだけ流れているんだろう。

もちろん、駄作となってしまう作品も出てくるとは思うのだけれども、その世界が発展するために必要なのは、なによりも数多くの作品が作られること。
作り手が潰れない程度に過剰であって欲しいなぁ、と。

そして同時に願うのは、突然の時間変更がなくなること。

いや、切実な問題なんですよ、冗談抜きに……(-_-;)


2007/04/05 珈琲男

四日連続お外でラーメン。
ここ最近の甘い物中毒と相まって、さすがに太りました。

なので、ダイエット!

は根性無くて無理なので、とりあえず甘い物とラーメンを控えようかと思います。
目指すは気長に2kg減ですよ。

 

ただ八王子にあるラーメン屋の濃い味つけ麺は我慢できそうに無いです。
初めてですよ、週一で食べたくなるラーメン屋さんは。


2007/04/02 珈琲男

筋肉少女帯「復活究極ベスト大公式」購入(`・ω・´)ノ

やっぱり良いわ〜筋少。
ロックしてるもの…。

所々でチクリと来る大槻ケンヂの歌詞も良いです。

根暗で鬱になっちゃう癖のある方、この世の全てを憎んでいる方、そして癒されたいと思っている方に、とってもお勧めです!

白衣着て学校を火炎瓶で燃やそうと準備までした大槻ケンヂが、心の闇を抱いた不思議空間にいざなってくれますよ。

ちなみに221B戦記という歌には、水木一郎、神谷あきら、宮村優子が参加されてたりします。