■ Daily 2006/01 ■
2006/01/30 珈琲男

メロンパンブーム到来inオイラ(`・ω・´)ノ

先週から毎日お昼はメロンパン!
その中でも1番はヤマザキパンの「大きなチョコチップメロン」!!

果汁入りとかクリーム入りとか高級とかになればなる程、オイラの理想のメロンパンから離れていくのは何故?(値段込みの小市民)


2006/01/29 紅茶男

ここのところ、けっこうCG作りにも慣れてきたので、作業時間の目安が付くようになっていたのだけれども、 どういうわけか、今日は予定の倍の時間を費やしてもまだ終わらないという状態に。

ぬぅ、年かなぁ、僕も(^^;)

てなわけで、本日の更新はお休みさせていただきます。
なるべく早く仕上げますので、ご容赦をばm(_ _)m


2006/01/28 珈琲男

もしかしてシリーズ中、1番おもしろいんでない?

映画ハリー・ポッターと炎のゴブレットのレイトショーを紅茶男と見てきました。
ハリーの活躍に重点がおかれていたので、原作を読んでいないオイラでもお気楽に見て楽しめました。良い感じに内容を削ぎ落として分かりやすいストーリーになっているんだと思います。
原作ファンの方には語られていないシーンとかがあって、ご不満かもしれませんが。

気がついたらほとんどの映画館で上映終了になっていて、今回はあまり話題にもなってなさそうだし見なくてもいいかな〜と思っていたんですが…。

大画面で見て正解!

 

BBSの仕様をちょいと変更(`・ω・´)ノ
ここ最近、広告のスレが多かったので対策強化版にしてみました。


2006/01/27 紅茶男

本日、お仕事場に行ったら、先輩さんが寄ってきて一言。
「今日、残業なしで帰れる?舞台のチケットがあるんだけれど」

まあ、無理すれば帰れないこともないのだけれども、そこは無駄 に自分を忙しく見せたいお年頃。
「ごめんなさい。僕は仕事愛しているので……」
と答えた後、一応、誘ってもらった者の礼儀として、質問を。

「で、なんの舞台なんですか?」
「『オペラ座の怪人』。ちなみに、二階席の最前列」

「行きます。仕事なんぞクソくらえです」

……自分で言うのもなんだけれども、もうちょっと自分の発言に責任を持とうよ、僕(-_-;)

てなわけで、汐留までテコテコいってきましたが、やっぱり、二階席というのは最高でした。
人によっては嫌がるそうですが(基本的に舞台は、一階席から見ることを考えて作られていますからね)、俯瞰でみると、セリフを喋る人以外の演技や、舞台装置、役者さんの配置などがよく理解できます。

ちなみに、男二人で行ったのですが、二人して、「ファントムが格好いい」「あの声を聞いていると、抱かれてもかも、という感じになっちゃう」などと、男の役者さんの声を大絶賛。

……いや、本当にいい声だったんですよ(^^;)
冗談ヌキで。


2006/01/25 紅茶男

靴の履き過ぎによる踵の角質化に、放任主義を取っていたところ、どうやら教育方針を間違えたらしく、本日、見事にぱっくり割れました。

まあ、角質化した部分というのは、もう用済みの部分なので、割れようが剥がれようが痛くはないはずなのですが、残念なことに、その下でつながっているのは、まだまだ現役で活躍中のマイ・スキン。

ぐぁぁっっ!
痛いぞ!
てか、まっすぐ歩けないぞ!
かばって歩いていたら、アキレス腱を痛めたぞっっ!!

過保護にすればいいってものじゃないけれども、放っておいてもどうにかなるさ、という態度もよろしくないものだと激しく実感中。

……なにごとも、そうですよね。
教育とか、経済活動とかも(^^;)

 

2006/01/25 珈琲男

今更ですがハマってたりしてます。

「夜鷹の夢」 Do As Infinity
夢を見てた〜 長い〜夢を〜♪
ゾイドジェネシスのOP。
このさびの部分が耳から離れいんですよね。
主人公ルージ君の心情に重なってるような気がして良いです。
エースコンバットのような歌詞内容でビックリしましたが。

「Tip Taps Tip」HALKALI
交響詩篇エウレカセブンのED。
来週から新EDになるそうですけどね。
実はアニメの方では聞いた事が無いです。理由は朝早すぎて見れない…。
HALKALIらしい脱力系の歌で優しい感じがして好きです。
どこぞのとしあきは
「歌う気ないのか?('A`)」
とコメントしてましたが…。


2006/01/23 珈琲男

更新遅れてスミマセン。
仕事前にパパッと更新。

 

NEW! 更新(・`ω´・)ノ
Fan Artを更新!
「絶望、あるいは一滴の希望」


2006/01/21 紅茶男

雪で一色の東京。
山王日枝神社から見下ろす街並みがまるで沈黙しているような大雪の日にもかかわらず、お友達とご飯を食べに行ってきましたo(^^)o

お昼から、贅沢にお酒を飲んで(※軽めの食前酒)、フレンチを食べて、チーズを一口もらって、と「大人になってよかった」をひたすら実感してきました。

はぅ……美味しかった。

 

んで、お友達と別れた後、珈琲男くんと合流して、夏コミの申込の打ち合わせ。

とりあえず、日本の経済とか、サンデーに連載されている某マンガのことなど、本筋とはまったく関係ない話で、八割以上の時間を費やした結果 、とりあえずの方向性を決定。

夏……あの場所にいけるといいんだけれどもなぁ(^^;)

 

2006/01/21 珈琲男

ユキ━━━━━ヽヽ(゚∀゚)ノノ━━━━━!!

大人になっても雪が降るとついついワクワクしてしまいます。

各地で雪害が大変なのは重々承知はしているのですが、積もる雪が珍しい東京ではこのワクワクを止められない。
でも簡単に交通マヒを起こされると、怒るオイラ(惰弱


2006/01/20 紅茶男

昨晩、お風呂に入り、さて、身体もあったまったところで寝ますかね、とテレビに目をやると、「NANDA!?」で関節技の特集が。

うわ……関節技って、こういう世界だったんだ(←格闘技は打撃系しか理解できない素人さん)。
理詰めで構築されていく世界の面白さに、湯冷めと引き換えに、最後まで見てしまいました(^^;)

はっくしょん。ずびびびぃぃぃぃ。

 

本日、輸入を再開したばかりのアメリカ産牛肉に特定危険部位 が混入していたため、再び、輸入が全面禁止に。
……このままだと、新しい検査システムを構築せん限り、輸入を再開しても、誰も食べないんじゃないのかなぁ。


2006/01/19 珈琲男

ああ、刻が見える゚+.(*´∀`)゚+.゚ キラキラ

 

元カノちゃんに赤ちゃん誕生。
命名にだんな様の名前ではなく、オイラの名前の一文字が…。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや…だが、しかし!


2006/01/18 紅茶男

ここのところの体調不良の原因は、栄養不足だったことが判明。

そりゃ、食べるのが面倒だからって、夕食をアンパンで済ませていれば、体力も落ちますわな(^^;)

 

てな感じで、ほけーと、している間に、社会はえらいことに。

中国のニュースで「活力門」と紹介されていたあの企業がこんなに影響力があるなんて知りませんでした。
今朝の朝刊で、宮崎被告の死刑確定と、マンション偽装問題を隅に追いやって一面 を飾っているのを見たときは、なんの冗談かと思ったけれども、まさか、東証までが、全件取引停止にまで追い込まれるとわ(-_-;)

一時的な恐慌状態に陥っているだけだと信じたいけれども、とりあえず、僕みたいな素人にとっては、株のいろいろな面 を見たような気が。

半年か、一年かすれば、今回の件についての検証などが行われるだろうけれども、いったい、「ライブドア・ショック」とまで言われるものはどんな評価を受けるのか。
とりあえず、この混乱に見合うだけの教訓は残して欲しいなぁ、と

……いや、上は株をやったことのない素人の呑気な感想なんですけれどもね(^^;)


2006/01/17 珈琲男

ホリエモンは何をやってもスケールが大きいですね。
ライブドアは証券取引法違反事件で今日だけで1500億円も資産がなくなっちゃったそうです。

あおりを食らって、株式相場も軒並み下落。
早くも「ライブドアショック」なる言葉まで。
光と影のごとく、儲けた人と損した人がいるんだろうなぁ。

と思っていたら、BBSに影響を受けた方のスレが…。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2006/01/15 珈琲男

最近の休日の過ごし方。

EXCELSIOR CAFFEで珈琲とタバコとサンドイッチとチョコロール。
そして友人(竈猫mk2)が貸してくれるマンガと文庫本。

 

今週はCGお休みします。

あと風邪が流行っているみたいなので、皆さんも気をつけて。
オイラの周りも紅茶男を筆頭にちらほら。
1人はインフルエンザだし…。


2006/01/14 紅茶男

えと、アニメの話などを。

○「かしまし

原作……というかマンガが好きなので、かなり点数が甘くなっていると思いますが、いい出来でしたo(^-^)o
まあ、作画のレベルとかそういう難しいことはわからないので、あっちにおいといて、人物の仕草の描き方などがけっこう好み。
やっぱり、視線の向きなどをちゃんと考えて作ってあるアニメっていいですね。

しかし、綺麗だよなぁ、あゆきは。

○「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザース

見た人は少ないだろうし、よっぽど許容範囲の広い人にしかオススメしないですが、これから見る人に向けて、一応、地元民として、誤解を解いておいた方がいいかなぁ、と。

・練馬では、大根以外のものも作っています。
・練馬に、バズーカー砲を貸してくれるレンタル屋さんはありません。
・練馬に、パンダはいません。

んー、現実と異なるのはこんなところかな。
あ、ちなみに、ミュージカルというだけあって、台詞回しに歌が多用されていますが、そっちは意外なくらい、いい感じです。

あと、キャストがすごいです。特に、ヒデキの声。
いろいろな意味で大成功なんじゃないかなぁ、と(^^;)


2006/01/13 紅茶男

一週間、ずーっと電車の中で読んでいた本があります。

「菊と刀」(ルース・ベネディクト著:講談社学術文庫)
けっこう、有名な本なので、読んだ人や、題名ぐらいは聞いたことがある人が多いと思うけれども、さすが、帯に「不朽の日本人論」と書かれるだけのものだと、読み終わって納得。

元々は、第二次世界大戦時の米国戦時情報局による日本研究を元に執筆されたものだそうで、原文が発行されたのは、1946年。
戦争終結の翌年ですね。
文庫本のくせして、1250円という高さですが、中身は、その倍でも引き合うくらいに濃く、一部、誤解などもあるものの、一度も日本に来たことがない人間がここまで、偏見もなく分析ができるものなのかと驚きます。

こんな分析を生み出す土台を持っていた国と戦争したら、そりゃ負けますわな(^^;)

ま、中身は要約できるような代物でもないのですが、それでも、主義というものを絶対視する社会の著者が、結びの章において、日本人が軍国主義というものを、一つの手段程度にしか考えておらず、「敗戦」がその手段の「失敗」である以上、 占領側の思惑以上に平和国家への転向が容易であることを指摘できるほどの分析を行っている、と書けば、この本の凄さがわかると思います。

いい本を読んだなぁ、と思う一方で、ちょっと気になったのは、例えば、イラクに対して、現在のアメリカがここまでの分析を行えるほどの社会の素地があるのかなぁ、ということ。

国が違えば文化が違い、文化が違えば一方の善も悪になる。
……まあ、言われるまでもないことなんですけれども、難しいですよね、それって。


2006/01/11 珈琲男

ちとせ!ちとせ!がんばれげっちゅ!♪
ちとせ!ちとせ!まけるなげっちゅ!♪

アニメイトでCDげっちゅ!
ちとせちゃんが爆裂に元気で良いです。

ああ、真島さんが偉大な階段を登っていく…。

 

吉祥寺のアニメイトに足を踏み入れたのは何年ぶりだろう。
てか、今の場所になってからは初めてだ…。


2006/01/10 紅茶男

体調がいい感じでレッドゾーンに突入し、本日は、雲を踏むような足取りの一日(-_-;)

そんな中、帰ってきてテレビをつけると、ヒトES細胞が全て捏造だったとソウル大が発表したというニュースが。
まあ、ここまできた以上、予想通りともいえる結末だけれども、やはりショックはショック。
……再生医療は仕切りなおしかぁ。

その一方で、別のニュースでは、ホメオパシーがマジメに紹介されていてちょっととまどいが。

ちなみに(僕の知っている)ホメオパシーとは、同種療法といって、たとえば、病気である症状が出る場合、それと同じ症状を出す毒を、信じられないくらい薄めて投与する、という民間療法で、 ぶっちゃけてしまうと、その効果は「思い込み」以上の効果はない疑似科学。
うーん、まさかあれと同じはずないよなぁ、と思いつつも、ちと、うーむ。

なんとなく、不安やなぁ、と思うものの、それより先に、自分の風邪を治さないと(^^;)
はよ、治りますように(ぱんぱん)


2006/01/09 成人の日 珈琲男

昼まで爆睡。
良い休日でした。

だが、しかし!
今年の祭日には納得いかないのですよっ!

2月11日(土)建国記念の日
4月29日(土)みどりの日
9月23日(土)秋分の日
12月23日(土)天皇誕生日

土曜日じゃ意味ないよっ!
意味ないよっ土曜日じゃ!

休み増えてないよ、もう…(つД`)

あ、新成人の皆様おめでとうございます。
オイラのようにならないように頑張ってください、ほどほどに。

 

NEW! 更新(・`ω´・)ノ
Original CGを更新!
「ゆきがっせん」


2006/01/07 紅茶男

おおきなてれびで、げーむをしました。

と、まるで、小学生の日記のような一文で締めくくれる一日。
いや、昨年の暮れに買った「LIVINGSTATION」というテレビ(自室ではなく、居間に設置)で、ようやく、X-BOX360 をやることができたので(^^;)

てなわけで、(一番安いモデルながら)それなりにでっかい画面 で、「RIDGE RACER 6」と「DEAD OR ALIVE 4」をやったのですが、結論は一言。

「でかけりゃいいってもんじゃ、ないんだよ!」

……いや、ゲームの背景部など、普段、視覚が情報として処理していない部分が、ものすごくはっきり見えるため、情報酔いするんですよね(-_-;)
うーん、DVDを見る分には最高なんだけれどもなぁ。

 

それはさておき、「DEAD OR ALIVE 4」ですが、個人的には、歴代二位 のできでした。
えーと、もうちょっとわかりやすく言うと、「2 ULTIMATE」の下で、「3」の上。

理由はただ一つ、一部キャラのラスボスに設定されている「Alpha−152」強すぎ(^^;)
万骨坊の時には自力でなんとか倒し方がわかったのですが、今回は、打つ手なし。早いし、一撃がでかいし、ワープするし。
これから、コスチュームを揃えるのに、あれを何度倒さなければならないのかと考えると、眩暈がします。

……とりあえず、攻略本会に行かんと。

以上が、システムの話で、ウリの映像はどうなのかというと、もう、最高!
まあ、なんというか、「買ってよかった」という感じo(^^)o

あと、エンディング・ムービーですが、
「もしかして、このために、18歳以上対象になっているの?」
と、思わずつぶやいてしまったほどのできです。

……詳細は、ご自身でお確かめください。
すごいっすよ、クリスティ姐さんの映像わ。


2006/01/05 紅茶男

冬なんだから、あたりまえやん、と言われそうですが、寒いですね。

これが僕の住むところだけならいいのですが、どうも、ニュースを見る限り、日本全国が寒波の中に叩き込まれているらしく、 特に、もともと寒さが厳しいところでは、溜息すら凍りつきそうな状況とのこと。

……気をつけてどうにかなるものじゃないかもしれないけれども、皆様、お体には十分にご配慮を。

 

あと、とりあえず、トップ絵を戻しました。
「お正月」でなく、「一月」のトップ絵に変えられるといいんだけれども、ネタが見つかるかなぁ(^^;)


2006/01/03 珈琲男

書きましたよ、書初め。

がっつり!等という紅茶男の勢いのある書初めを見て、オイラも元気なのを書かんとあかんなぁと思いはしたものの、正直年始早々の働いていない頭では良い言葉も思い浮かばず困ってました。

そこに一筋の光明が!
それはマジカノ゚+.(*´∀`)゚+.゚ キラキラ

パンツ丸見え萌アニメだけど、オイラでもおもしろ〜い。

Σ(゚Д゚)!?
イケるっ!イケるよっ!! オイラ!?
萌アニメ見ておもしろいなら、まだまだイケるよっ!
(萌はこの際、後回し。てか萌アニメなの?)

2006年はもっと2次元の嫁も見つかるよ!
2006年はメアド聞くだけじゃ無くてメールも出来るよ!
2006年は去年の100万ちょいの投資損失もきっと笑えるよっ!
( ゚∀゚)アハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

てな理由で、これ書きました。

誰ですか、 イケる!を逝ける!と誤変換してるのは?
誰ですか、 オッサンヲタが無理してるなんて言うのは?

 

NEW! 更新(・`ω´・)ノ
Original CGを更新!
「Go! 2006」
元気良くですよっ!


2006/01/02 紅茶男

正月早々、14時間爆睡しました。
うーむ、親族集めての新年会の疲れが残っていたのかな(^^;)

てなことはさておいて、正月二日目は、紅茶男の書初めです。

がっつり!がっつり!がっつりぃぃぃ!

な一年にしていきたいです。
なにに対してがっつりなのか、と尋ねられると、うん、まあ、それはその、ね、という感じで、なにも定まっていないんですけれども。

明日は、珈琲男くん書初めの予定。
よろしければ、お越しくださいませ。


2006/01/01 がんたん 紅茶男

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

今年が皆様にとって、良い年でありますように。
そして、ささやかな願いながら、世界が……てこれは、僕の手には余る願いか(-_-;)

人が勝手に作った「暦」というやつですが、とりあえず、それは、僕たちの生活を支配し、そして、365日後には、一年の総決算という、通 知表のようなものを突きつけてくれます。
時間が有限である以上、その中で取ることのできる行動も有限であり、したがって、可能性も有限であるというのが、現実。
その有限の可能性のなにか一つを、成果として残すことのできる年にしたいなぁ、と。

以上、眠気の中で、考えた本年の抱負。
……てか、脳が働かなくなると、マジメなこと考えられるんやなぁ、僕(^^;)

ちと、びっくり。

2006/01/01 がんたん 珈琲男

謹賀新年、今年もよろしくです(`・ω・´)ノ

ただいま午前3時。
年賀状出して来た後にネット見たら、紅茶男が新年の挨拶&TopCG更新しているので、オイラも書き書き。

去年は女の子描いていないので、今年は描こうかな〜と思ったりしてはいるので、頑張れ2006年のオイラ!