■ Daily 2003/7〜2003/9

映画の話と奈々子さんの話
2003/9/29 紅茶男

珈琲男くんの日記にあるように、土曜日、映画のお誘いがあったので、デート(※)をしてきました。

※デート=男二人で出かける悲しさをまぎらわすための言葉。同義語に「メルメル」がある。

やっぱり大きいスクリーンはいいですね。
個人的に、人がわしゃわしゃ出てくる映画が好きなのですが、「英雄〜ヒーロー〜」は期待通 りでした。
そりゃ唸りますわな、地を埋め尽くす秦の大軍の一斉射撃は。

スタッフロールも笑えたし(^^)

映像と、あとなにより、自分の信じる道を突き進む四人の刺客と孤独の中で覇道を突き進む秦王が格好いいいです。

誘ってくれて、ありがとう、珈琲男くん!
という感じです(^_^)v

映画を見たあと、いろいろとおしゃべりをして、最後に、珈琲男くんがこの「Daily」で書いていた「奈々子さん的な日常」を貸してくれました。

表紙に「子供は読んじゃいけません」マークが入っていたので、もしやその手の作品か、とひるんだのですが、珈琲男くんの「あ、だいじょうぶだから」という言葉を信じて開くと……

はい、そのとおり。だいじょうぶでした(^_^)

奈々子さんという元気な(それゆえに、こちらの予想を上回る行動をとってくれる)女の子と、その級友の男の子のお話。
恋愛でもなく、エッチでもない、同級生コメディといったところです。
「うちのクラスに変わったやつがいてさぁ」
という雰囲気のマンガなんだけれども……○○みたいな、という表現ができないので、ちと、魅力が伝えづらいですね(^^;)

胸が揺れるのを見たくて縄跳びに誘ったり、ソフトクリームが垂れたときに舐めとる仕草が色っぽくて次々とアイスをおごったり、と、うんうんとうなずきたくなる行動とエピソードが目白押し。

学園(「ラヴ」が入らない)コメディが好きな人にはオススメ……やと思います(たぶん)。

ちなみに、一押しのアクマ先生。
とってもいい人です(いや、マジで)↓

なにはともあれ、この作品に出会わせてくれた珈琲男くんに感謝×感謝!


映画「英雄〜ヒーロー〜」
2003/9/28 珈琲男

な〜んかソワソワしていたので紅茶男を誘って吉祥寺の映画館で「英雄」を見てきました。
オイラの予定では派手な中国武術演舞を見て大笑いのはずだったのですが、ストーリーに2〜3回程ウルウルさせられてしまいビックリですよ。結末もオイラが考えていた単純なものじゃなくてビックリ。もちろん演舞も華麗で良かったです。
いろいろと見に行って正解と思わせてくれる映画でした。
ちなみに紅茶男と珈琲男が一番笑ったところはスタッフロールの最後の方。
「なるほど、この方々がエキストラだったからあんなにカッコ良かったんだっ!」
という方々の名前が出てきたところです。名前というか所属? オイラは腹抱えて笑っちゃいましたよ。

映画を見た後に井の頭公園近くの自家製アイスがある喫茶店の窓側カウンター席でお茶をしていたら、お店の猫がオイラの隣の席に来るというファンタジー。
紅茶男、珈琲男、猫、という並びに道行く人々の視線が…。

んで、ソワソワ気分解消に安くなっていたGCの「CAPCOM vs SNK 2EO」を買ってみたのですが、GCのパッドじゃプレイが厳しい事が判明…。


ラヂオから…
2003/9/26 珈琲男

仕事中にラヂオを聞いていたらサザンオールスターズの「メロディ」が流れてきて、見事に歌とシンクロしてしまい仕事の手が止まってしまいましたよ。
まぁ、そういう時もあるのですよ、アミ−ゴ(なんのことやら…)

New
Fan Artを更新。
紅茶男が新たなセンスをGET!


最終回!
2003/9/25 珈琲男

と言っても別に紅茶男と珈琲男が終わるわけではないですよ。
お気に入りのアニメが次々と最終回を迎えてちと寂しいということです。
「ボンバーマンジェッターズ」はなかなかきれいな終わりで良かったです。なんか上質なアニメーションな感じで。今期のアニメの中ではオイラにとってNo1です。ありがとう、シロボン!
「D.N.ANGEL」は最後までモジモジしていてええ感じでした。ストーリー展開に?な部分も感じられましたが、まぁ良し。
んで、9/19の雑記にも書いた「宇宙のステルヴィア」は見事に見忘れました…。最終回だったみたいなのに…。ダメじゃん、オイラ。

ところで、噂で知ったのですが「種ガンダム」が最終回を近くにして大変な事になっているみたいですね。


メルメル〜
2003/9/24 紅茶男

世間様の流れに逆らうことなく、フジテレビのトリビアの泉が、紅茶男と珈琲男の間で大ヒットしています。
(まあ、珈琲男くんは、深夜時代からのファンですが)

というわけで、テレビを見ながら携帯で互いの感想をメルメル。
終わってみれば、来たメールと行ったメールの合計は16通。
……平均すると、3分45秒に1通かぁ。

あまり笑えない数字ですが、笑って流すことにしましょう(^^;)

今週はゲストの美輪明宏さんが最高でした。
いいなぁ、ウルトラマン vs 仮面ライダーを理解できるあのセンスは。


読書日記(その2)
2003/9/23 紅茶男

もうすぐ、角川文庫から出ている金田一耕助シリーズを読み終えます。
はい「じっちゃんの名にかけて」ではなく、そのじっちゃんの方です(^^)

呪われた名家。
絡み合う血族。
連続する猟奇殺人。

と、あまり紅茶男の趣味ではないキーワードで構成されているお話なのですが、けっこう読んでみるとはまります(^_^;)
まあ、映像化された作品も数多く、読む前から、「犬神家の一族」の湖面 から逆さまに突き込まれた死体の足が突き出すシーンや、「八つ墓村」の双子の老婆などは知っており、それが手を伸ばすことにためらいを覚えさせていたのですが、一読すると、印象が変わりました。

いや、殺人事件は起こるし、かなり陰惨な殺され方をするのですが、そういう一見サイコ系な殺人方法を採る犯人側に、ちゃんとした合理的理由が存在するんですよね。

「正常人による異常殺人」
と言った感じ。
なお、初読の人には、定番ですが「八つ墓村」か「犬神家の一族」をオススメします。

それにしても……横溝ワールドのタイトルの怖さはどうにかならないのでせうか(-_-;)
「八つ墓村」「獄門島」「悪魔が来たりて笛を吹く」などなど。

この中に紛れ込むと、「犬神家の一族」という、普通 に近いタイトルまで、怖く見えてしまいます(^^;)

さて、残るは最後の事件の上下巻。
頑張って読むぞ〜。
しかし「病院坂の首縊りの家」という題名はちょっとなぁ……

 

じゃオレも読書
2003/9/23 珈琲男

「奈々子さん的な日常」1巻
「BLAME!」10巻
を購入。
奈々子さんは大笑いしながら読みました。作者さんが潤いのある高校生活を送っていたのが羨ましくなります。
といっても、オイラも高校生活は楽しく過ごしましたけどね。さすがに奈々子さんみたいな女の子はいませんでしたが…。
BLAME!はあいかわらず超壮大でカッコよくて良いです。たま〜に雑誌で読んだりするとストーリーがどうなっているのかまったく解らない程壮大で良いです。単行本で読まないと訳解りません。
でも、複雑怪奇な廃虚の中を怪し気なクリーチャ−を倒しながら探索するというシチュエーションがツボ。
てな訳でGCのバイオハザード0をHARDでクリア。

紅茶男はホラー映画を絶対に見たがらないのにホラー小説を読むのは何故かしらと小一時間…。
呪怨2が見たいなぁ。
絶対、笑えると思うんだけどなぁ。

New
menuページの画像を変えてみました。
もう残暑見舞いでもないから…みなさんも風邪には気をつけてください。


メガネ、眼鏡〜
2003/9/21 紅茶男

Profielの自画像を見ていただければわかるのですが、眼鏡を掛けないと生きていけない身体のため、目覚めたらまずは眼鏡を探すというのが、癖になっています。

というわけで、今日もお昼寝から覚め、眼鏡を探したのですが、一向に見つかりません。

「おかしいなぁ、どこに置いたっけ」
といいながら、探しまくること五分。
顔に手をやって、ようやく探しても見つからないことに納得しました。

はい、その通り。
眼鏡を掛けたまま、眼鏡を探していましたデス(^^;)

マンガとかで、眼鏡を頭の方にずらしたまま「メガネ、眼鏡〜」と探すシーンはよくあるけれども、さすがに掛けたまま探すドジっ子さんはおらんかったよなぁ、と思うこと、しばし。

なんだか、このままだと、自分がとてつもなくお間抜けさんのような気がするので、いま、家にあるマンガとゲームをひっくり返して、「眼鏡をかけたまま、眼鏡をさがすキャラ」の発見に全力を注いでおります(^^)

ちなみに、現在のところ、まだ見つかっていません(-_-;)
……どこかにいるはずやと思うんやけれどもなぁ。


「宇宙のステルヴィア」
2003/9/19 珈琲男

「宇宙のステルヴィア」という深夜アニメを連続で目撃しています。運がいいのかチャンネルを回すとちょうど放送されていて、見てしまうのですが、…おもしろいですね(今さらっ!)
なんか敵とかじゃなくて宇宙現象ぽいのに立ち向かうのがかっこよく思えました(違うかも…)
そいで、エンディングも気に入りましたよ。
久方にCDでも買おうかしら。

ところで、「し〜ぽん」なるヒロインがチュウしただけで、「この中古がっ!」とネット内で罵倒されているのを見かけると、「みんな、大好きなんだな〜」と逆にその人気に感心しちゃいました。

New
Adult Fan Artを更新。
霞の穴がまたひとつ…。


おさんぽ大王
2003/9/17 紅茶男

本日、本屋に寄ると「おさんぽ大王」(by 須藤真澄。BEAM COMIX)の7巻が出ていたので購入。

エッセイというか、日記というか、とにかく作者が「おさんぽ」(主に、歩き+飲み)をするというまったりコミックスで、とても「アクアリウム」を描いた人と同一人物とは思えぬ 笑い指向全開なセンスが大好きで、ずっと買い続けているマンガです。

「たしか最初の出会いは、珈琲男くんの家だったよなぁ」
と思いながら、読むと……

最終巻だったんですね、これが。

コミックでしか追いかけていなかったけれども、八年間の連載、おつかれさまでしたm(_ _)m

しかし……最後の最後まで、お酒を飲み続けていましたなぁ。
その変わらぬ生き方、さすがです (^_^;)


CD
2003/9/15 紅茶男

三連休の前二日は、お友達と一緒に貸別荘で楽しく騒いだので、本日は、お買い物で一人で騒ぐ日に大決定。
というわけで、CDを三枚ほど買いました。

○moon gate (day after tomorrow)
PS用ゲームの「TALES OF SYMPHONIA」のテーマソングである「Starry Heavens」がお目当て。

夢を追う君と見守る僕に
同じ星の光りが降り注ぐ  (words by misono)

という歌詞がいい感じ。
友情とか愛情とかいう、紅茶男からは縁の遠い大切なものをふと考えてしまいます(^_^)

○女子十二楽坊 〜 Beautiful Energy 〜
中国の綺麗なお姉さん達による、綺麗な音楽達。
「世界に一つだけの花」や「ラブストーリーは突然に」などの音楽も収録されているのですが、ちゃんと中国の響きになっているのが面 白いです。
一押しは、CMで流されている「自由」
聞いていると、視線が前を向いていきます。

○FICTION (YUKI-KAJIURA)
「Noir」や「.hack//Sign」の音楽を担当した梶浦由記さんのアルバム。
.hackの「key of the twilight」やNoirの「salva nos」もいいけれども、アルバム新曲の「fiction」や「vanity」が素晴らしいです。
緻密に構成された虚構の世界へと誘い込まれる快感を味わうことができます。
音楽を聴いているだけで、物語が一つ浮かんでくる感じ。
やっぱり、梶浦さんはすごいなあ……


お子さま向けアニメがいい塩梅…。
2003/9/13 珈琲男

「ヨポポイ、ヨポポイ、スポポイ♪」
「金色のガッシュ・ベル」のヨポポのお話を見ながら、登場しているキャラクターと一緒に涙する珈琲男…。
「ボンバーマン ジェッターズ」のシロボンの活躍に見入りながら、心の中で応援している珈琲男…。
「D・N・ANGEL」を見ながら、「ええっ! そんな悲しくも美しく儚い結末なのですか…?」と心にジ〜ンと感じながら、次週予告に「これは違うアニメの予告ですか?」と見事に引き付けられてしまう珈琲男…。

な〜んか難しい伏線があったり人間関係が描かれているアニメよりも、お気軽に見ていられる事がオイラにはいいみたいです。
登場しているキャラクターの明るさとのほほんぶりがさらにGooDなのですよw

お疲れですかね、オイラ

New
Adult Fan Artを更新。
霞が「うわ〜」な事にっ!

New
メニューページのコンテンツにNovelを新設!
読んだってください!
そいで感想なんかをBBSに書き込んでもらえたりすると、紅茶男と珈琲男が喜び踊ったりするのでよろしくお願いします。


読書日記
2003/9/10 紅茶男

本日、友人から借りている「マリア様がみている」(著者:今野緒雪。コバルト文庫/集英社)という本を読み終えました。
いや、正確には二週目を読み終えたところなんですけれどもね(^^)

借りたのは、けっこう前だったのだけれども、その時、日露戦争を扱った本と、脳を扱った本を平行して読んでいたため、ちょっと読書量 を増やすわけにはいかなかったので、それらを片づけ、ようやく集中して読むようになったのですが……

面白いです。
刊行分全てを一回読み終えて、さらにもう一回読んでしまうくらい、はまりました(^_^)

リリアン女学園というカトリック系お嬢様学校の高等部にある「山百合会」という生徒会(のような組織)の少女達のお話なのですが、女の子だけの世界でしか生まれ得ない、透き通 ったやわらかな空気で包まれた世界が、ページからこぼれてきます。

上級生が下級生を導く「姉妹」と呼ばれる制度に。
山百合会を構成する「白薔薇」「紅薔薇」「黄薔薇」と呼ばれる生徒と「白薔薇のつぼみ」や「紅薔薇のつぼみの妹」と呼ばれるその妹たちが集まる「薔薇の館」。

などなど、それだけ抜き出すと「うにゅにゅ……」と言ってしまいたくなる設定が、驚くほど世界と溶け合って、豊かな旋律に転換されています。
コメディタッチの学園ものやライトファンタジーが好きな人にはお奨めの逸品かと。
読んでいる内に、生徒としてリリアンに通いたくなります(^^)

↓というわけで、二週目読破記念。

ちなみに、読んでいると、妹よりもお姉さまが欲しくなります(^^;)
いや、マジで。


雷と160円
2003/9/3 紅茶男

本日、家に帰ろうとしたところ、突然、雷鳴と共に、どしゃぶりの夕立が。

やむかなぁ、と空を見ても、閃光が走り、雨が降りしきるばかり。
天気を司る神様が、失恋でもしたのか、それとも株で失敗でもしたのか、えらい勢いの雷雨はやまず、しかたがないので、少し歩かなければならないいつもの帰り道を避け、定期の効かない近場の駅から帰りました。

帰宅後、「一駅分で160円。高いよなぁ」と思いながら、テレビをつけると雷雨の情報が。
そして、電車が止まるなどの被害状況が報道され、その中で雷が……

ごめんなさい、帝都高速度交通営団さん。
160円はぜんぜん高くないです(^^;)


ワン切り
2003/9/2 紅茶男

一度だけ鳴り、着歴を残し、そしてその番号にかけ直すと魅惑の世界へと案内してくれるというワン切り。

紅茶男の携帯にも、時々入ります。そのたびに
「うーん、どんなお誘いなんだろう」
とワクワクしながら無視していますけれども(^^;)

そして本日も携帯がプルッ、と。
電話に目を向けた瞬間、コールは終了。
「あ、ワン切りやな」
と思いながら、着歴を確認したところ、そこにあった文字は

「非通知設定」

というなんともそっけない一言のみ。
「え、だ、だって、これ、ワン切りやろ。な、なんで非通知なの?」
とパニックに陥りながら十五分ほど考えて導き出した結論は次の三つ。
1)新たな形のワン切り
2)新たな形の嫌がらせ
3)試しにかけ直すと、呪いがかかる
ちなみに次点は「間違い電話」(^^)

しかし……ほんまに誰がなんの目的で掛けてきたんやろう。

「非通知設定」の「ワン切り」
なにか情報をお持ちの方、ご連絡をお待ちいたしておりますm(_ _)m


カツカレーを大盛りで!
2003/8/30 珈琲男

知り合いの方の家に遊びに行った時に、昼食を近所の定食屋さんで頂く事になってカツカレーの大盛りを食べたのですが…。

器がすり鉢なんですけど…(-_-;)

カツは厚みがあってジューシーでやわらかくて旨かったです。
が、ご飯は3合ぐらいあるし、カレーはすり鉢に擦り切れいっぱいに入っているしで大変でした。旨かったけど。
結局、カツカレーの大盛りを注文した4人の内、全部食べたのは紅茶男と珈琲男の2人だけでした。
その後はおなかが一杯で知り合いの方の家で延々とゴロゴロしていましたとさ。

New
Linkを更新。
知り合いの方の家にいる時に「真島屋」さんの真島さんに遭遇。「リンクさせてくださいっ!」とお願いしちゃいました。
氏は「ブルマをはいた女の子をブルマから描く事ができる」という偉大な人です。


とにかくUP。
2003/8/29 珈琲男

New
Fan Artを更新。
紅茶男の気合いが入った逸品。


花火
2003/8/28 紅茶男

本日、週末に珈琲男くんたちとやる花火を、浅草橋で購入。
花火を買いに行くのに、わざわざ電車を使わんでも、と自分でも思うですけれども、ここに行くとデパートなどで扱っているセットものとは違う花火が売っているので。

というわけで手持ち花火の他に、「新世紀花火 超銀河」「ミステリーサークル」など、聞いただけで何が飛び出してくるのか、ワクワクするような打ち上げ花火をいろいろと買ってきたのですが、ちょっと気になったのは、一部の中国製花火にある注意書き。

「火薬使用」「危険」「正しく使いましょう」というもっともな注意に続き、

「分解するな」

という突然命令形の言葉が(^^;)
さらに「大人といっしょに遊ぶ」「使うときは手に持つな」という言葉に続き、

「筒がとび出す」

という謎の警告文が。
………筒?

花火をするのは、土曜日。
いまからどんな花火が打ち上がるのか、ドキドキしております(^^)


モバイル
2003/8/27 紅茶男

昨年から、お出かけする時はいつも一緒だったMURAMASA・BLACKくんが、ついに引退しました。

いや、先月から「調子悪いねんけどなぁ、僕」と不調を訴えていたのですが、今月に入り症状が悪化。
「えと、来月新作が出るんでそれまで粘ってくれないかな」と説得を試みたのですが、どうもその説得の仕方がよろしくなかったらしく、液晶画面をホワイトアウトさせてくれるという荒技で抗議。
まあ、「次の恋人がもうすぐできるから、もうちょっと別れないでいてくれ」というのと同じ意味なので気持ちはわかりますけれども(^^;)

……昔のテレビ並に、あちこちをマッサージしてあげると機嫌を直してくれるんですけれども、こちらの説得のしかたも悪かったし、そこまで決意が固いのなら、というわけで、泣く泣く貯金を下ろし、彼の仕事は、本日買ってきた二代目MURAMASA・SILVERくんに引き継ぎをし、初代くんは引退となりました。

ありがとう、MURAMASA・BLACKくん。
すばらしい思い出をありがとう!

という思いを込めて、最後の挨拶をしようとさきほど起ちあげたところ、なんの支障もなく起動いたしました(-_-;)
おのれ、そういう形で復讐してきたか……


ニュース速報
2003/8/26 紅茶男

深夜アニメを見ているのですが、さすがにライブで見ることはできないので、ビデオに収めて、翌日以降に見ることにしています。

というわけで、本日、楽しみにしていたアニメを再生したところ、見慣れたオープニングの代わりに、やたらとお堅い映像が。
「え?」と思いながら見ている前で流れたのは……

「この時間は、選挙の開票速報をお伝えします」

………はい、次の瞬間、民主主義を侮辱する言葉を絶叫いたしました(^^;)
あ、いや、その、別にすんごいものではなくて、ちょっと社会的な正義より、自分の趣味を優先する発言をしただけですけれども。

あ、ちなみに、ニュース速報はすぐに終わり、予定通りアニメを見ることができました。
いや……大切ですよね、ニュース速報って(^^)


いろいろと処分処分♪
2003/8/22 珈琲男

BBSにも登場されている「もなか」さんが家に泊まりに来るので、ふとんを敷くスペースを確保するためにいろいろと処分してみる。

読まなくなった同人誌やらマンガを処分処分♪
2〜3年前に9000円もの値段がついていた同人誌が300円で買い取られてちょいとショックを受ける…。ふっる〜い同人誌が某幼女誘拐連続殺人者の愛読書だったらしく(お店のお兄さんが教えてくれました)、予想外のお値段がついてちと複雑心境。

他にもアニメを一生懸命録画したS-VHSのビデオテープを50本ばかし処分処分♪
コミケ44と書かれている袋から連番である袋を処分処分♪

…なんで未だに本棚からマンガやら本が溢れてますかね?

……いかん、なんか泣けてきた(;_;)
きっと、金曜ロードショーの「火垂るの墓」を見たせいだな…。


八月なのに……
2003/8/21 紅茶男

紅茶男の住んでいるところでは、もうコンビニに肉まんが登場しました。

お金のない学生時代。
100円を出せばお釣りが来てくれる温かい肉まんにはさんざんお世話になりましたが、それは冬の話。

この季節に出会ってしまうとちょっと以上にびっくり。
なんというか、こう、海岸でサンタクロースに出会ったような気分です(^^;)

「いや、冷夏なのはわかるけれども、もうちょっとこう季節感、というものなぁ……」
と思いながら、レジに並び、気づいた時には、なぜかメロンパンと一緒に肉まんが袋の中に入っていました(^^;)

……肉まんの魔力おそるべし。


これもトリビア?
2003/8/17 紅茶男

「トリビアの泉」という無駄知識紹介番組を毎週見ているのですが、前回放送分に、「カシオはG-SHOCKの他にA-SHOCKからZ-SHOCKまでの商標を持っている」というのがありました。
(ちなみに、商標というのは、特許庁で登録することにより法的保護を受けることのできる商品名……のようなものです)
というわけで、同じく商標系の紅茶男のトリビア。

「あの『阪神優勝』を商標登録していた男性は『アンチ巨人』という商標も登録している」

いかがでしょうか(^^)
さすがに専門家のコメントまでは用意できなかったので、興味のある方は特許庁のホームページでご確認ください。
(ちなみに、「阪神優勝」は商標第4543210号で、「アンチ巨人」は4543939号です)

以上、紅茶男としては15へえのトリビアでした(^^)

 

コミケ64
2003/8/17 珈琲男

行ってきましたコミケ64! お昼前に到着したら入場列も無くなっていてすんなり入れました。会場内は熱気ムンムンで暑くてくちゃくて凄かったです(^^;)
お目当てのサークルさんを5〜6箇所回って、ご挨拶しに1箇所行って午後1時前には予定終了(ハヤッ!)
その後はお知り合いとカレーを食べて、会場内をうろつきつつ悩み相談を受けてもらい、コミケ終了間際にマンガ「ブラックラグーン」(作者:広江礼威)のレヴィのコスプレをしたお知り合い(女性)の後についていき、広江礼威さんご本人のスペースで3人も集まってきたレヴィさんを見て喜び状態の広江礼威さんを堪能して帰りました。

で、人込みに疲れて速攻で就寝。
↑買った同人誌くらい読もうよ。5冊も無いんだから…。


競馬してきました…
2003/8/16 珈琲男

財布が軽くなりました…。

New
Fan Artを更新。
紅茶男がアンケートを元に新作〜。


趣味
2003/8/15 紅茶男

本日、お食事をしているときに、「休みの日は何をしているのか」という話になりました。
ショッピング、食べ歩き、映画などなどの趣味が公表され、紅茶男の番に。
「家で女の子のCGを描いていまーす」
と言ってもよかったのですが、そこは無意味に自分をごまかしたいお年頃。
「いや、特になにもせんと家に引きこもっているよ。ほら、僕って無趣味な人間だからさ」
という紅茶男の言葉に対して、返ってきた一言。

「無趣味じゃなくて、人に言えない趣味を持っているんじゃないの」
(↑ 確信的な口調で(^^;))

…………いや、人間というのは、ちゃんと見ているものだなぁ、と感心することしきり。
その後、しばらく乾いた笑いごまかそうとしましたが、追求の手が弛まることはなく「まさにその通りです」と素直に降参しました(-_-;)

やはり人間、嘘を上手くつくコツを身につけておくべき……ではなくて、健全な趣味を身につけておくべきですね(^^)

でもまあ、やはり楽しんでこそ趣味。
というわけで、これからも紅茶男は「女の子のCG」を趣味にしていきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m


浴衣
2003/8/14 紅茶男

いま浴衣のCGを描いています。
というわけで、資料集めと称して、浴衣関係のサイトさんをいろいろと見て回っているのですが、着付けを見て一言。

「ありがとうございます」m(_ _)m

いや、まさか、あれほど大変なものとは(^^;)
女の子の苦労の100分の1ぐらいが、うっすらと見えたような気がしました。
やっぱり、「おしゃれ」には、それ相応の努力があるものですね(^^)

なお、浴衣は、DOAのカスミに着てもらい、順調に仕上りつつあります。
近々、皆様にご挨拶できればいいなぁ、と。


打ち合わせ
2003/8/12 珈琲男

紅茶男と銀座のケーキ屋で打ち合わせ。着飾っておしゃべりに興じるマダム達に混ざってケーキをパクつきつつ、ゲストのご教授を受けながら夏恋について語り合ってきました(サイトの話はいっさい無し…おい)
そして、夕飯はタイ料理のお店でトムヤムクン! うまかった。
ウ−ロン茶で酔っぱらいつつ(注1)、唐辛子を一本丸ごと食べて大変な事になったり、ゲストの天然ぶりに大笑いしたり、楽しい一時を過ごしましたよ。

10日の出来事の話なんですけどね。

注1:紅茶男と珈琲男はお酒が苦手ですが、それ以外のドリンクで酔う事ができます。

補足トリビア
2003/8/12 紅茶男

ちなみに、二人のアルコール限界値は、中ジョッキ未満(^^;)


しみ
2003/8/11 紅茶男

本日、電車で珍しくシートに座れました。
というわけで乗っている最中、膝の上にずっとカバンを乗せていたのですが、さて降りようと思うと、違和感が……

「あれっ、な、なに?」と思い、ズボンを見てみるとそこには不思議な染みがじんわりと。
しかしカバンの中に液体は入れていないはず。
「ぬあっ、な、なにかの心霊現象かぁ!わしゃ負けんぞ!」
とファイティングポーズを取りながら、カバンの底をまさぐったところ、幸いにも、心霊現象ではない証拠が見つかりました。

……春先に、花粉症対策でお世話になったまま、放置しておいたツケが回ってきたようです(^^;)

カバンの中はこまめに整理をしなければいけませんね(-_-;)


大ピンチです…
2003/8/9 珈琲男

いつも更新に使用しているMACのドリームウィーバーの調子が悪くて大変な事になっています。で、仕方がなくWin98でエディタ打ち…勘弁してください、ホントに(;_;)

New
Original CGを更新。
残暑見舞いを作ってみました。
Adult Fan Artを更新。
今度は霞が餌食に…。

こちらも大ピンチ…でした
2003/8/9 紅茶男

上の珈琲男くんの日記を読んで、「大変やね」というメールを出そうとしたところ、メーラーが配送を拒否。
どうやら、本日荒れ狂ってくれた台風のせいで、回線がちょっとあかん状態にみたいです(-_-;)
いくら、一緒にサイトを開いているからと言って、同じ時期にネット関係の調子が悪くならんでもいいのに……(^^;)

なにはともあれ、珈琲男君。
エディタ打ちおつかれさまでしたm(_ _)m
MACののドリームウィーバーが早く治ることを祈っております。


つのる想い
2003/8/8 紅茶男

会えなければ会えないほど、想いというのは募るものですね。
会えないことが余計に気持ちを高ぶらせ、そして、今日こそは、と訪ねて行き、今日も会えずに失望する日々……

いや、今年の新作ケーキの話なんですけれどもね(^^)

この四日間通い詰めているのですけれども、「完売御礼」の文字にしか出会えません(-_-;)

店の人に聞くと、「前日までにご連絡をいただければ、お取り置きいたしますが」とのこと。
「ケーキ一つに予約かぁ」と思いつつも、現在真剣に思案中(^^;)

あぅ……どうしようかなぁ。


CMソング
2003/8/7 紅茶男

テレビの番組の合間に流れるコマーシャル。
紅茶男は、あの十五秒や三十秒の間に展開する世界が好きで、けっこう楽しみに見ています。

というわけで、時々CM関係の雑誌を買うのですが、ちょっとびっくりしたのがサントリーの「ココカラ」というCMについての記事。
このコマーシャルは、

「カラダの外はキレイになったよ。次は中です、中ですよ」

という歌が流れるのですが、その作曲者の名前が「菅野よう子」さん。

……もしかして、あの「マクロスプラス」とか「エスカフローネ」とか「カウボーイビバップ」などの音楽を担当した菅野ようこさん?

同姓同名の他人さんなのかな、と思ったりしますが、紅茶男の中では同一人物ということにしてあります。
やっぱり、世の中意外なところで、意外な出会いがある、ということにしておいた方が楽しい気がするので(^^)


すごかったんです…
2003/8/6 珈琲男

昨日の話題で恐縮ですが、昨日の夕立ちは凄かったです…(-_-;)
車を運転してたのですが、あまりの雨量に道は見えないので前を走っている車のテールランプをたよりに走るわ、道が河になるわ、通 り抜けようとした交差点の信号が停電で消えるわで大変でした。ちなみに自分が走っている道が大通 りだったのをいいことに、5〜6箇所の停電中の交差点をゆっくりと前進! それでも、雨のせいで前がよく見えなかったので危ない瞬間もあったりしましたが…。
なにはともあれ、無事に帰ってこれて良かったです。

で、帰ってメシ食って、風呂はいって、速攻ベッドに入ってしまったので今日dailyに昨日の事を書いていたりしますです、はい。


あづい……
2003/8/5 紅茶男

夏がいい感じで本領発揮していますね。
こんな時はやはりビールを一杯、きゅーっと……というのは、高校生時代に描いた夢(^^)

……おかしいな、大人になったらみんなお酒が飲めるようになるんじゃなかったのかなぁ。

というわけで、ビールの代わりに麦茶で喉を潤しているわけですが、昨日は潤しすぎて、お腹がガボガボになってしまいました(-_-;)

皆様、暑い夏ですが、麦茶の飲み過ぎには注意しませう(^^;)


題名
2003/8/4 紅茶男

小学校の時、先生に言われたことがあります。
「題名というのは、その内容を表す大切なものです。だから、よく考えて内容に合ったものをつけなさい」
と。
というわけで、その教えを胸に、珈琲男くんとのメールのやりとりの件名を見てみると……

「てやっ!」(←珈琲男くんからのメール)
「とうっ!」(←紅茶男のそれに対する返事)

……えー、自省も込めて、紅茶男君へ業務連絡。
センスが溢れすぎる件名は慎むことにしましょう(^^)

Re:題名
2003/8/4 珈琲男

「てやっ!」な内容のメールで「とうっ!」な内容の返信メールだったと覚えているんだけど、違ったっけ?(-_-;)


携帯のメール……
2003/8/3 紅茶男

先週、携帯電話をなくしてしまい、本日新しいものを購入しました。
で、ものはついでに、ということで、以前から周りに勧められていたメールを追加したのですが…………

うぅ……難しいぞ、これ。
(↑携帯電話を「電話」としてしか使えない人間(^^;))

というわけで、現在マニュアルと格闘中!
……勝てるかなぁ(-_-;)


夏!
2003/8/2 紅茶男

紅茶男の住んでいるところは、8月に入ってから梅雨明け宣言が出て、一気に暑くなりました。
いや、正直言って暑いのは苦手なのですけれども、やっぱり太陽が輝いているというのはいいものだなぁ、と街をあるいて思うことしばし。

……これで汗だくにならなければ最高なんですけれども(^^)

でも、今年は8月に入った早々、皆様のおかげで、2000Hitを達成することができ、その暑さもなんだか「ひゃっほう!」な感じになっています(^^)

ありがとうございますです(ふかぶかとぺこり)。

さてさて。
ご来訪いただいている皆様に御礼の意味も兼ねてDOAキャラで、夏のご挨拶を、と思っているのですが、いま、浴衣でのご挨拶にするか、それとも水着か、で悩んでおります。

よろしければ、BBSに立てたスレッドにご意見をいただけると嬉しいのですけれども……(^^)

お暇があったら、BBSをのぞいてくださいませm(_ _)m

2000Hitひゃっほう!
2003/8/2 珈琲男

見に来てくださった皆様、ありがとうございます。
これからも「ひゃっほう!」としながらテコテコして頑張ります(^-^)

今日は電車の中が人がたくさん、浴衣もたくさん、花火大会おそるべし…でした。それにしても、浴衣を着る方がホントに増えましたね。男性の浴衣姿もちらほら見かけました。


きがついたら
2003/8/1 珈琲男

怖いなぁ、なんでもう8月なんでしょう。
季節の流れが速すぎですよ、ふんとにもうっ。

このサイトがスタートして2ヶ月経ちました。なんか、CGの数が2ヶ月とは思えない程あると思うのはオイラだけでしょうか…。それも、ほとんどが紅茶男のCG。
これじゃ、オイラがさぼっているのがバレバレじゃないですか…。

New
Adult Fan Artを更新。
紅茶男の妄想がた〜ま〜や〜状態。


DVD
2003/7/30 紅茶男

「LASTEXILE」の第一巻DVDを購入。
期待以上に面白くて、格好良くて、「うんうん」という感じ。

それにしても、設定が凄すぎる。
設定資料集が出ないかなぁ………(^^)

どう考えても珈琲男君向きのお話なので、「ここは一発、はまってもらって、フリスク中毒とニコチン中毒からの解放を!」と決意。

……なお、彼が「フリスク中毒」+「ニコチン中毒」+「LASTEXILE中毒」になる可能性は、意図的に考えないことにしてあります(^^)

なにはともあれ、購入記念 ↓

……そっか、元気な女の子だったんだ、ラヴィって
(落ち込んでいる回から見た人間の素朴な感想(^^;))


中毒2
2003/7/29 珈琲男

フリスク中毒になって脱ニコチン中毒を計りましたが、あえなく挫折。
そして、今はニコチン中毒とフリスク中毒になっています。

増えてるじゃん、中毒…(-_-;)


またやってもうた……
2003/7/27 紅茶男

「LASTEXILE」で得てしまった教訓から、ちゃんとアニメの放送をチェックしようと、雑誌を開きました。
「あ、そういえば、『HAPPY LESSON ADVANCE』が今度やるんだっけ。えっと、放映開始は…………」

十秒ほどの沈黙の後、雑誌を閉じ、机の上においてあった麦茶をワイルドに一気のみしてから、ようやく出たのは、以下のような言葉。

「もう始まっとるやないかぁぁぁっっっっっっっ!!」(←絶叫)

こちらは、一話毎に独立しているため、話がわからなくなることはないけれども、前作が好きだっただけにショックは隠せず。
あぅ………
あらためて、情報収集は大切だと思う今日この頃です(-_-;)

あ、前回書いた「LASTEXILE」は、本能の赴くまま、「毎週放送分を追って」「DVDも見る」ことにしました
話のつながらない部分は、まあ、その気合いでカバーということで。

ビバ!目先の欲望(^^)


悪夢……?
2003/7/27 紅茶男

普段から、いらんことをずんどこ考えているせいか、妙な夢を見ます。
まあ、妙な夢と入っても、映画の予告編のように、つながりのないシーンが連続で入っていたり、映画のカメラワークのように、第三者視点でズームとアップをしてくれたりと、まあ、見終わった後で、「ただでけっこう面 白いもの見られたなぁ」というものがほとんどなのですが……

ときどき、見てはいけない夢を見ます。

というわけで、昨晩見た夢は、
「小学生の女の子」に「告白」され、しかも紅茶男が、それを「あっさりと受け入れる」という、どう考えてもそっち路線のものでした(^^;)
しかも、その後で、女の子がシャツの袖をつかんだまま一緒に歩くというおまけ付き……

えー、とりあえず、夢の中の僕に業務連絡。
いろいろとお話ししたことがありますので、↓ なことをしてないで、さっさと校舎裏に来てください(^^)

ちなみに、現実世界の紅茶男は、夜中の三時に飛び起きて、とりあえず、お月様がいると思われる方に向かって、
「いや、ちゃうねん、あれは、ほ、ほら、僕というか、その僕ではなくてというか、だから、ね、ご、ごめんなさい」
と激しく言い訳&懺悔。
……いや、マジで(^^)

いまだに怖くて、夢分析をできないでいます。
「それはあなたがカレーを食べたかったからです」とかいう素敵な夢解釈をしてくれる人はいないかなぁ………(^^;)


マンガ買ったよ
2003/7/26 珈琲男

久しぶりにマンガを買いました。
どちらも、待ちに待っていたマンガだったので大満足。

「ジオブリーダーズ 9巻」伊藤明弘
一番星の源さんがカッコよかったです。

「攻殻機動隊 1.5」 士郎正宗
パンツだらけじゃ無くてよかったです(?)


さんおくえん
2003/7/25 紅茶男

「夢は地道に一発逆転」
という慎ましやかな願いと共に、本日、サマージャンボ宝くじを買った紅茶男です(^^)

さて、以前「3億円当たったら、なにに使うの?」と聞かれたことがあります。
それに対する、僕の答え。

「ドラえもんの空き地を作るんだ。板塀で囲って、土管を置いて……」

と、ここまで話すと、大抵の人は「あ、見た目に見合わずええこと言うんやなぁ」という感動的な瞳で見てくれます。
しかし、

「で、遊ぶ人からは入場料をもらって、それを管理・維持費にあてるんだ」

と「子供の心だけじゃなくて、大人の知恵も持っているんだよ、僕は」という魅力まで公開した瞬間、不思議なことに、聞いていた人間の目が一気に冷たくなります……

……うぅ、素直に答えただけなのにぃ(-_-;)


悩み……
2003/7/23 紅茶男

アニメの新作情報などをチェックしないため、放送後かなりしてから、
「あ、これ面白い……」
という番組に出会ってしまうことがあります。

昨年は「.hack//sign」がそうでした(^^)
中盤をすでに過ぎ、前半の見せ場をまとめてくれた総集編もすでに終わり、世界観も把握できないままずるずると……

結局、DVDでお話はなんとか補完したのですが、
「わけのわからぬままオチ」→「ストーリーを見て納得」
な見方は精神上非常によろしくないことに気づき、以後、ちゃんとチェックしようと思い、翌月分のアニメ雑誌をすぐさま購入しました。
一ヶ月しか続かなかったけれども(^^;)

で、なんの話かというと、先週から見始めた「LASTEXILE」という深夜アニメ(テレビ東京なので地方限定なのかな?)。
産業革命(蒸気)のような時代の空を舞台にした物語で、気に入って今週も見たのですが、お話はどこからどう見ても佳境………

そして本日は、DVDの第一巻の発売。

……また、あの「オチを見て」→「出だしを見る」な見方をするのか、
それともここはテレビ放送を諦めて、素直にDVDのリリースを待つのか。

現在、「目先の欲望」と「長期的な視野」が激しい戦いを繰り広げております。
……どないな形で決着が着くんやろう(^^)

マスコットキャラ
2003/7/23 珈琲男

竈猫mk2くんが「サイトの案内役をするマスコットキャラを作るべきだっ!」と言うので、考えてみました。

こんなんなりました。
おそらく竈猫mk2くんが考えていたのとは激しく違う事が予想されますが、オイラが思いつくのはこんなものです。「しんぷるいずざべすとで商品化が簡単!」といった所がメリットですかね(そんな予定は無いですが…)


中毒
2003/7/21 珈琲男

フリスクジャンキーになってタバコをやめようと決意するも、挫折。
たった6時間弱の禁煙でした(-_-;)
ニコチン中毒を直すのは相当覚悟が必要だという事を再確認。

New
Adult Fan Artを更新。
紅茶男がスパーク中…。


デッサン
2003/7/19 紅茶男

「できあがった絵を裏返して透かして見ると、デッサンの狂いがわかるんだよ」

という知識を得たのが、人づてだったのか、本で読んだのかは忘れましたが、「なるほどそういうものか」と思いCGの原画を仕上げる際には、かならず透かして、狂いをチェックすることにしています。

まず、原画を描き、裏返して透かしてデッサンを直し、さらに裏返して綺麗な線に直すとそこには一部の狂いもない原画が………
原画が………

どういうわけか生まれません(^^;)

というか、当初よりも崩れていることもしばしば。
人生ままならないものです(-_-;)

てなわけで、紅茶男のCGを見て、「デッサン来るっているなぁ」と思われた方。
まさにその通りですので、どうか温かい目で見守りくださいませm(_ _)m

……いや、本日原画を描いていてそういう状態になったもので(^^)


マンガ
2003/7/17 珈琲男

最近めっきりマンガを買わなくなりました。貧乏という理由が第一なのですが、それ以上に情報を収集する意欲が無くなってしまったような気がします。…大人になったのかな、オレ(やっと?)
だから読むマンガはほとんど友人と紅茶男が貸してくれる単行本です。ちなみに貸してくれるマンガはジャンルを問わず読んでます。
最近のスマッシュヒットは紅茶男が貸してくれた「Holy Brownie」作者:六道神士でしょうかね。あのブラックユーモアが…。

話は変わって、「DOA〜デッドオアアライブ〜強化期間」を実施
いつまで続けるのかは謎。

New
Original CGとFan Artを更新。
紅茶男が1000hit記念CGを描いてくれました。他2点。

New
Adult Fan Artを更新。


ノートン先生
2003/7/15 紅茶男

日曜日、この「紅茶男と珈琲男」を見に来たところ、突然、カウンターに異常が。

「うわぁぁぁ、こ、これが噂の『カウンターが吹っ飛びました状態』かぁ!」と叫び、慌てて、珈琲男君にメールを出したら、えらく冷静な返事が返ってきました。

「ノートン先生(Norton Internet Security)が頑張っているんちゃうん?」

………まさにその通り。

その日に購入したノートン先生の初仕事は、不正アクセスのブロックではなく、カウンターのブロックでした。

やってくれるぜ、ノートン先生(^^)

なお、その後、ノートン先生は「誰かがこのパソコンに入りたがっているけど、どないする?」などと頑張ってくれています。

ありがとうございますノートン先生 m(_ _)m


初書き込み
2003/7/13 紅茶男

こちらのほうでは、初めてのご挨拶になりますね。こんにちは、紅茶男です

ここはずーと珈琲男くんにお任せしていたのですが、これからは僕も……ということでよろしくお願いしますです(ペコリ)

役に立たない戯れ言が増えると思いますが(「増えるかも」という表現ができないあたりちょっとあれですね(^^))、よろしくお願いしますです


アニメの話などを…。
2003/7/12 珈琲男

TV東京で木曜夜6時30分から放送されている「D.N.ANGEL」なるアニメーションがお気に入りです。なんか久々にモジモジな恋愛ものアニメ(?)だなぁとか思いながら見ています。主人公くんと双児姉妹のお姉ちゃんのやりとりが珈琲男にとってはツボみたいです。

「く〜、オレもあんなモジモジした恋愛がしてみて〜!」

と思ったりもしますがモジモジした状態に耐えられない自分の性格は良く分かっているつもりなので素直に諦めます…(-_-;)
それ以前に出合いが無いし。

New
Original CGを更新。
「紅茶男と珈琲男が同じ背景を使ったらどうなる?」
といった感じの企画じみたCGを作りました。見事に2人は違う人間だと思われる結果 になっています…。

New
全てのimagesディレクトリ(フォルダ)の中に「覗いちゃイヤン!」なページを設置。わざわざ報告するような事では無いのですが、せっかくだから。ちなみに全ページ共通 使用。


夏がくる…。
2003/7/11 珈琲男

「雨の日が続くな〜、梅雨だしな〜」と思っていたら、すでに7月じゃないですかっ!
もう夏ですよっ、夏っ!
梅雨あけ宣言していなくても気持ちは夏に向けて高めにしなければっ!
…じゃないと、夏を越えられない(-_-;) 色々とね。

New
てなわけで夏に向けてMenuページのCGを変更。
題材は紅茶男と珈琲男がいつも呟いている話題…。
「彼女が欲しいっ!」じゃなくて「恋がしたい…」といったところが2人とも末期的でイタイですね。
しかも、積極的待ちの姿勢。(ダメのダメダメ)

そんな2人のお気に入りの癒しソングはI'veのKOTOKOさんが歌う
「さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜」
ダウンロード先:ttp://www.web-giga.com/colorful/dl/c_dl.html
「大丈夫か、オレら? これでいいのか、オレら?」とか思ったりもしますが、実際に癒されるのだからいいのです。(自己完結)

P.S.
今日、JR中央線某駅商店街にて車から降り立つあの人を見かけました。ほら、あれ、あの人、え〜と、ねぇ、TVで頭がモップとか言われていた好青年、え〜とね、ああそうそう佐藤隆太さん。
はじめは車(必ずしも高級車とは限らない)が止まっていただけなんですけど、その車の停車の仕方と車の周りにいた少数の人々を見て、「芸能関係っぽい」とか思っていたら、ホントに芸能人が降りてきてちとビックリ。なにに一番驚いたかと言うと自分の勘があたった事に驚きましたよ。経験からの勘てスゴイですね。
佐藤隆太さんは一目で分かりました。あの頭で(髪型で)。
…名前はネットで調べるまで分からなかったんですけどね。
でかかったです、彼! 頭も背も!(^-^)


1000HITオーバーありがとうございます!
2003/7/8 珈琲男

他のサイト様と比べるとショボショボですが、1000HITオーバーしました。
見に来てくださった皆様、ホントにありがとうございます。
これからも紅茶男と一緒にゆるゆるマイペースでテコテコしていきたいと思っていますので、どうか長いおつき合いをよろしくお願いします。

ちなみに1000HITのきり番を踏んだのはオレです…。

わざとじゃないんですよっ、わざとじゃないんですよっ!
ちょっと覗きに行ったらたまたまジャスト1000だったんですよっ!
別にリクエストを受け付けるとかはしていないんですけど、「自分で踏んでどうする?」とか思っちゃいましたよ、ホントに…。

せっかくなので紅茶男に「1000HIT記念CG」を催促中。
↑リクエストじゃん!


タバコ
2003/7/3 珈琲男

タバコが増税されましたね。
覚悟はしていたんですが、いざ値段が上がるとちょっと悔しいと言うか悲しいと言うか…自動販売機のボタンを押す指が一瞬止まります(^^;)
タバコを吸いはじめてトータルで50円も値段が上がりました。値段や増税が決まるたびに「禁煙」を考えたりもするのですが、ずっと昔にチャレンジして1日半で挫折した事を考えると「禁煙」は保留になっちゃいます。
ニューヨーク州と同じくらい税金がかかるようになったら(タバコが一箱900円程らしい)さすがに毎日は吸えないとは思いますが…。ニントモカントモ。